動画配信おすすめはこちら!

令和納豆/生涯無料パスポート没収で詐欺だと炎上!謝罪するも響かず

令和納豆/生涯無料パスポート没収で詐欺だと炎上!謝罪するも響かず

クラウドファンディングで水戸市にオープンした納豆ごはん専門店『納豆スタンド 令和納豆』が炎上していることがわかりました。

クラウドファンディングで1200万円以上の支援金を集め、2019年7月10日に水戸市で納豆ごはん専門店「納豆スタンド 令和納豆」を開店。

1万円投資した人には「一生涯無料納豆ごはんセット」という永久会員パスポートが配られました。

今回、そのパスポートを取り上げられ、詐欺だ!という騒動が起きています。

こちらについてまとめていきたいと思います。

一生涯無料納豆ごはんセットとは?

納豆ご飯専門店・納豆スタンド 令和納豆が『納豆ご飯セットの梅コース
(納豆1種類100グラム、トッピング具材2種類、ご飯、味噌汁、漬物、お茶)』を1日1回、一生涯無料で楽しめるといった永久会員パスポートをリターンで1万円コースを支援した方に配布。

本人のみ有効や店舗の納豆が品切れとなった場合は使用不可、譲渡禁止などといった規約もあり、

開始すると100個限定が即日完売。その後1000人分が追加されニュースに取り上げられるほど大反響となりました。

永久会員パスポート没収、詐欺だと炎上!

2020年に入ってからクチコミに「永久会員パスポートを取り上げられた!」という声があがりました。

理由は規約違反をしたとのことですが…

他にも被害者の方が多数いてました。

https://twitter.com/8WkiCXrSxSspjxM/status/1264031227188781056?s=20

令和納豆、謝罪

事の重大さに気が付いたのかTwitterで謝罪の文章を投稿。

簡単に言うと、『今後も使えます』とのこと。

しかし、没収された方はどうするのかは書かれていませんでした。

返してくれるのでしょうか?

ネットでも同じことを思う方がいらっしゃいました。

支援してもらってお店をオープンすることができたのに、残念です。

炎上はしばらく続きそうですね。

ネットの声

取り上げられたパスポートは返ってこないの草

取り上げた人に返す旨が書いてませんけれども? 返されても行かないと思いますが

よくよく文章読んでると、パスポート取り上げたことの謝罪はなく、パスポート未保有のリピーターに対して、「炎上しててすまんね」って言う謎の謝罪だった。しかも、接客態度について言及がないので、これまで通りってことだね。

頭悪そう。謝罪にもなってないし問題になっている事に対してなんの説明にもなっていない内容の文章。 納豆大好きで出資しそうになったけど遠方で諦めて正解だった。 高卒の僕でももう少しまともなごめんなさいできますよ。