動画配信おすすめはこちら!

バングラデシュから帰国した千葉市民がコロナ感染!感染経路・行動歴は?【千葉県】

バングラデシュから帰国した千葉市民がコロナ感染!感染経路・行動歴は?【千葉県】

千葉県内で9日ぶりに新型コロナウイルスの感染者が5人以上となりました。

このうち5人はバングラデシュから帰国後に感染が確認された夫婦の関係者ということです。

バングラデシュから帰国した千葉市民がコロナ感染! 【千葉県】報道内容

千葉市は同市居住の7人の感染を発表。全員入院した。市によると、うち2人は、15日に感染を発表していたバングラデシュ帰りの夫婦のともに10代の娘。4月30日まで夫婦と同国に滞在し、日本大使館のチャーター機で帰国したといい、娘1人は5月6日に発熱の症状があったという。

 帰国後の夫婦や夫と接触し、感染が分かったのが50~80代の男女3人家族。このうち80代男性と70代女性は11日、帰国した夫婦ら計7人で食事をしていた。12日に発熱や食欲不振、だるさなどの症状が出たという。50代男性も帰国した夫と会っており、8日に38度の熱が出たという。市では食事に参加した他の1人と、3人家族の親戚2人を濃厚接触者として健康観察する

千葉日報オンライン より一部抜粋

記事によると、15日に感染が確認されているバングラデシュから帰国した夫婦の10代の娘2人も新たに感染したということです。

4月30日まで夫婦とバングラデシュに滞在していて、日本大使館のチャーター機で帰国していましたが5月6日に娘1人に発熱の症状が出ました。

また、帰国後の夫婦や夫と接触し感染が分かった3人のうち2人は11日に7人で食事をし、翌日12日に発熱・食欲不振などの症状が出たようです。

他に帰国後の夫に会った男性も8日に発熱、この夫婦から感染者が続出しています。

帰国者には2週間の外出自粛が求められていたはずですが、その期間に複数人と会っていたようですね。

この夫婦を含め全員が現在入院中です。



感染経路・行動歴は?

バングラデシュから帰国した夫婦から2次感染が広がっているようですが、そもそもこの夫婦はどういった行動を取っていたのでしょうか。

夫(市内96例目)妻(市内97例目)
年代50代30代
性別男性女性
職業会社員無職
渡航歴3月13日~
4月30日
バングラデシュから帰国
約2年前~
4月30日
バングラデシュから帰国
発症日5月8日5月10日
判明日5月14日5月14日
発症時の症状発熱・寒気37.5度発熱・倦怠感
現在の症状軽症軽症

まず30代の妻は約2年前からバングラデシュに滞在していたようです。

その妻に会いに50代の夫・10代の娘2人とバングラデシュに向かったと思われます。しかし、なぜこの時期に・・・。

3月半ばといえば、今ほどではないにしろ新型コロナウイルスの感染者数が日に日に増加していた頃。

卒業式が中止になった大学も多かったです。また、卒業旅行などで外国から帰国した人たちが感染を増長させていた時期でもあります。

バングラデシュからでも日本のコロナ情勢は調べられたと思いますが・・・。もともと立てていた計画を中止したくないという思いも分からなくはありませんが、帰国後に会食をしたり知人に会ったりしていたのは軽率だったと言わざるを得ません。

バングラデシュでも新型コロナウイルスの感染が拡大しており、5月10日時点で14,657名の感染者が確認されています。

夫婦とおそらく娘2人もバングラデシュで感染し、帰国後に症状が出たのでしょうか。

これまでに分かっているこの夫婦の行動歴は以下の通り

  • 4月30日に帰国
  • 8日までに50代男性と接触
  • 11日に夫婦含め7人で食事

みんなの反応

こうやって2週間自宅待機を無視して拡散しまくる人がいる
やっぱり強制的に隔離しないと第2波くるのでは

帰国接触者?帰国した人は2週間隔離じゃないの?無視してばら撒きに出たの?

バングラデシュって検疫強化対象地域に入ってないから入国時のPCR検査もしないし2週間の待機もいらないみたい。
世界中でコロナ広まってるんだから、帰国者はどこからでも全員隔離してほしいな。

この家族、なに考えてるの?接触した人がもれなく感染してるじゃん!
特定班はよ!