動画配信おすすめはこちら!

高田川部屋の力士・勝武士がコロナで死去!糖尿病の持病が原因?

高田川部屋の力士・勝武士がコロナで死去!糖尿病の持病が原因?

新型コロナウイルスによる肺炎のため4月から入院していた高田川部屋の力士・勝武士(しょうぶし)が亡くなったことが分かりました。

日本のプロスポーツ選手・国内20代の死亡は初めてとみられています。

勝武士は4月10日に感染が確認されてから1ヶ月以上の闘病を続けていたものの、多臓器不全により5月13日午前0時30分、息を引き取られたということです。

享年28歳。ご冥福をお祈りいたします。

高田川部屋の力士・勝武士がコロナで死去!糖尿病の持病が原因? 報道内容

日本相撲協会は13日、新型コロナウイルス感染のため入院していた高田川部屋の三段目の勝武士(しょうぶし)さん(本名・末武清考)が、同日午前0時半にコロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため都内の病院で死去したことを発表した。山梨県出身。28歳だった。日本のプロスポーツ選手が新型コロナウイルスの影響で死去するのは初めて。国内で20代の死亡は、初とみられる。

勝武士さんは中学卒業後に高田川部屋に入門し、2007年春場所初土俵。身長165センチと小柄ながら、強い足腰を武器に最高位は東三段目11枚目。明るい性格で知られ、巡業などでは初っ切りを務めたこともある。糖尿病の持病があり、入院後も体調が心配されていた。

協会が発表した勝武士さんの経過は以下の通り。

▽4月4、5日 38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたが、つながらず。

▽4月4~6日 近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず。

▽4月7日 近隣の医院にも相談したが、医療機関は見つからず。

▽4月8日 熱が下がらず血痰(けったん)が見られたため救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜になって都内の大学病院に入院。簡易検査の結果は陰性。

▽4月9日 状態が悪化し、別の大学病院へ転院。

▽4月10日 PCR検査で陽性と判定。

▽4月19日 状態が悪化し、集中治療室で治療を受ける。

▽5月13日 午前0時30分、都内の病院で死去。 

八角理事長(元横綱北勝海)は、協会を通して以下のコメントを発表した。 

「この度は悲報に接し、協会員一同、心より哀悼の意を表します。ご遺族の皆様方のご傷心を察しますと、お慰めの言葉も見つかりません。1カ月以上の闘病生活、ただただ苦しかったと思いますが、力士らしく、粘り強く耐え、最後まで病気と闘ってくれました。今はただ、安らかに眠って欲しいと思います。懸命の措置をしてくださいました医療機関の皆様には、故人に代わり、深く感謝申し上げます」

日刊スポーツ より

記事によると4月4日に38度台の発熱があり、近隣にある複数の病院・医院に受診を依頼するも医療機関は見つからなかったということです。

新型コロナウイルスを警戒して各医療機関が感染者を増やさないために取った対策ですが、救急車で運ばれるまでの4日で体調が変化していることを考えると、この期間が悔やまれます。

19日から集中治療室で治療を受けていたということですが、糖尿病の持病があったことが病状の悪化に拍車を掛けたものとみられています。

↓関連記事はこちら↓

緊急事態宣言が各県で取り消しが検討されている中で、新型コロナウイルスによる死亡の報道。

感染者数の報道も日に日に落ち着いてきている中、緊張状態をどう維持し続けるかが問題になってきそうです。

勝武士の経歴・プロフィール

勝武士 幹士(しょうぶし かんじ) 本名:大森清孝

生年月日:1992年11月4日

出身地:山梨県

身長:166.0センチ 体重:108.9キロ

所属:高田川部屋  最高位:三段目十一枚目

改名歴

平成19年3月:勝武士 太郎

平成24年1月:勝武士 清孝

平成24年7月:弾丸 一風

平成25年11月:勝武士 幹士

勝武士は平成22年頃から糖尿病を患っていたようで、2016年の取組の際【糖尿病による低血糖障害のため不戦敗】しています。

新型コロナウイルスは基礎疾患のある方は重症化のリスクが高いということは初期の報道からされていました。

勝武士の場合も例外ではなかったのかもしれません。

みんなの反応

28歳は若すぎるでしょう・・・。
ご家族は死に目にも会えないし悲しくて悔しいと思います。
慰めの言葉も見つかりません。
安らかにお眠りください。

こんな酷い状態になっても受け入れてもらえないなんて・・・。
石田純一や富川アナはすぐ入院できたっていうイメージがあるけど、人によって対応が違うのか?

病院を受診できなかった間、どれだけ不安で苦しかったことか。
心よりご冥福をお祈りします。

血痰が出てやっと医療機関にかかれたってひどいな。
糖尿の持病もあったみたいだし重症化するのが早かったのか?

この方がもし横綱だったらすぐ入院できてたのかな。
入院されるまでの時間が短かったらこんな結果にはならなかったんじゃって思うと悔やまれる。