動画配信おすすめはこちら!

黒川弘務検事長とは?経歴やプロフィール・出身校はどこ?

NO IMAGE

〈検察官の定年を65歳に引き上げ、内閣の判断で検察幹部の役職定年を延長できるようにする法改正案を認めていいのか?〉

ネットやSNSで「#検察庁法改正案に抗議します」といった投稿が急速に増えています。

そこで今回は、黒川弘務検事長の経歴やプロフィール、出身校などについて調べてみました。

黒川弘務検事長とは?経歴やプロフィール・出身校はどこ?

プロフィール

名前:黒川弘務(くろかわひろむ)

生年月日:1957年2月8日

出身地:東京

出身校:早稲田高校卒、東京大学法学部卒

所属:東京高等検察庁

黒川検事長は今年63歳。検察官の定年は63歳までですが、これを65歳まで引き伸ばそうというのが今話題となっている「検察庁法改正案」です。

このような人事はこれまで前例がなく、政府は「難事件への対応のため」としているようですが、安倍内閣の影響であることは言うまでもありません。

与野党だけでなく国民からも黒川検事長と内閣の関係について疑問視された結果、今回の講義運動へと発展したと思われます。

経歴

1983年 検事に任官
2001年12月法務省大臣官房司法法制部司法法制課長
2005年1月刑事局総務課長
2006年7月大臣官房秘書課長
2008年1月大臣官房審議官
2010年8月松山地方検察庁検事正
2010年10月大臣官房付
2011年8月大臣官房長
2016年9月法務事務次官
2019年1月東京高等検察庁検事長

みんなの反応

安倍政権が「安倍政権の守護神」と呼ばれる黒川検事長の定年をあわてて延長しようとしてるのって、弁護士団体が公選法違反で安倍総理を刑事告発しようとしてるからですよね? 
もし違うなら、今このコロナ危機に急いで延長しなければならない理由って何なんでしょうか。

詳しい方に教えてもらいたい。
黒川検事長のお陰で安倍総理は逮捕されないってことだけど、このまま黒川検事長が定年したら安倍総理は必ず逮捕されるっていうこと?

このタグで改正案に反対している人たちってちゃんと内容を理解しているの???
すべての検察官の定年を2年延長するだけでしょ?
それが何で批判されてるの?

検察法改正単体に問題があるわけじゃなくて、1月に無理矢理法解釈を歪めて黒川検事長の定年延長を閣議決定して、その辻褄を合わせるために法自体を改正しようとしてるから問題があるんだよね?

公文書改竄問題を不起訴にした黒川検事長 
これだけでもう信頼してっていうのは無理だよね

検察庁法改正案に対して国民が抗議、反対の声をTwitterで出しています。
国民の声をきちんと報道してほしい

今、大部分の国民は「検察庁法改正案」の論議を求めていないと思う。
この件を議論する前に、給付金事務が国の事務ではなく、地方の事務の為『未だに受給手続きを開始していない自治体が存在する』
困窮してる国民の立場に立った議論をしてもらいたい。

まとめ

連日報道されている新型コロナウイルスの影で、政府が検事の定年退職を延長する法改正を通そうとしていることで歌手や俳優、作家など多くの著名人や国民が抗議する結果となっています。

この流れで法改正がゴリ押しされないことを願います。