動画配信おすすめはこちら!

越谷市北辰病院の看護師がコロナ感染!感染経路・行動歴・場所はどこ?【埼玉県】

越谷市北辰病院の看護師がコロナ感染!感染経路・行動歴・場所はどこ?【埼玉県】

埼玉県越谷市にある精神科急性期病院「北辰病院」に勤務する看護師が、新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

越谷市北辰病院の看護師がコロナ感染!感染経路・行動歴【埼玉県】

越谷市 新型コロナウイルス感染症患者の発生について
越谷市保健所の検査により、5月9日、本市市民1人の感染が確認されました。 なお、本件につきましては、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行って まいります。
39例目
感染症患者の概要
1.年 代:60代
2.性 別:女性
3.国 籍:日本
4.職 業:看護師(北辰病院・病棟勤務)

5.居住地:越谷市
令和2年5月9日 保健医療部保健総務課
6.渡航歴:なし

4月30日 嗅覚障害出現

5月1日 嗅覚障害継続。喉に違和感あり。市内医療機関受診。抗 生物質等処方。体温は37度前半。味覚障害出現


5月3日 症状継続するため、勤務先医療機関の医師に相談。越谷 市地域外来・検査センターに検査予約


5月7日 越谷市地域外来・検査センターで検体採取

5月8日 PCR検査の結果 陽性

・ 濃厚接触者:同居家族なし、その他は調査中

・公共交通機関:利用なし。通勤時は、自家用車利用

・勤務時、医療機関受診時は、マスクを着用

越谷市ホームページ より

越谷市の発表によると、5月9日に感染が確認されたのは北辰病院の60代の女性看護師です。

越谷市での新型コロナウイルスの感染は39例目で、4月29日以来9日ぶりの感染者となりました。

この看護師の勤務状況ですが、まず4月30日に嗅覚障害があり、5月1日には味覚障害も出始め、37度前半の発熱と喉の違和感も現れました。

その後7日にPCR検査をし、8日に味覚障害陽性と判断されています。

看護師の濃厚接触者などは現在調査が行われるようです。

感染経路についての発表はされていませんでしたが、無症状の感染者も多くいる状況の中、経路の特定は難しいのかも知れません。

北辰病院の場所はどこ?

住所:〒343-0851 埼玉県越谷市七左町4丁目358

みんなの反応

病棟担当看護師で、同居者なし。
感染経路と院内感染がどうなってるのか非常に気になる。 病院のコロナはめちゃくちゃ速く対応しないとクラスター化がこわい。

みんな極力家にいよう?!
医療従事者の方達の感染が拡大していっちゃう!

女性と接触のあった病院スタッフ5人と患者1人が現在PCR検査を受けているらしい。
地元・・・これはまずいことになってきた。

越谷市 病院の看護師さんが感染されたそうです。
濃厚接触者、関係者きちんと検査して、医療従事者さんや患者さんをしっかり守ってほしい。