動画配信おすすめはこちら!

横浜市のアマテラスパチンコ店が営業再開!場所はどこ?【神奈川県】

横浜市のアマテラスパチンコ店が営業再開!場所はどこ?【神奈川県】

今月4日から休業していた神奈川県のパチンコ店「アマテラス」が、わずか3日で営業を再開したことが話題になっています。

横浜市のアマテラスパチンコ店が営業再開!【神奈川県】

新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づいて神奈川県が1日に休業指示を出し、4日から休業していたパチンコ店「アマテラス」(横浜市保土ケ谷区)が7日、営業を再開した。緊急事態宣言の今月末までの延長に伴い、県は改めて県内の全パチンコ店に休業要請をする。

 7日午後3時ごろ、同店には約50人の客がいた。横浜市中区の20代男性はSNSで店が開くことを知って訪れた。3日にも来店していたといい、「(休業していた4~6日の)3日間はつらかった」。7日は、開店1時間前の午前8時ごろには客の列ができていたという。

 同店のアルバイトの男性は「パチンコは黙ってするものなので飛沫(ひまつ)感染は考えにくい。今のところクラスター(感染者集団)が発生している訳でもない」と話した。「3密」を防ぐことはできないが、アルコール消毒の徹底、マスクを着用していない客にはマスクを渡すなどの対策をしているという。近隣の飲食店からも「できるだけ店を開けてほしい」との声があり、今後も営業時間を短縮したうえで午前9時から午後4時まで営業を続けるという。

 近くで飲食店を経営する女性は、自身の店は休業しているものの「店を経営する一人として、続けたい気持ちは分かる。休業補償がないのは不安」と語った。

 県は7日、県内約470のパチンコ店のうち、同店を含む33店の営業を確認した。連絡が取れない8店舗を含めた41店舗に対して文書で事前通知したうえで、週明けの11日に現地確認する。休業に応じてもらえない店舗には前回同様、特措法に基づく店名の公表や休業指示へと踏み切るという。

朝日新聞デジタル より

朝日新聞の記事によると、今月1日に神奈川県が休業指示を出し4日から休業していたパチンコ店「アマテラス」が7日に営業を再開したということ。

神奈川県は改めて休業要請を出すということですが、今後も時間を短縮して営業を継続していくようです。

「アマテラス」のアルバイト従業員は〈飛沫感染は考えにくい〉〈クラスター(集団感染)が発生しているわけでもない〉と話していて、アルコール消毒の徹底・マスクをしていない客へマスクの配布をしているようですが、それでも3密を防げるわけではありません。

神奈川県内にある約470あるパチンコ店のうち、営業が確認できている店舗・連絡の取れない8店舗を含む41店舗には11日に現地確認が行われます。

休業に応じない店舗には特措法に基づく店名の公表などを行うということですが、店名が公表された店舗には客が殺到しているという現状があります。

人が集まる密集地に対しての対策として十分な効果が得られているとは思えませんが、営業していると知って殺到する客にモラルを説くのも難しいのかも知れません。

アマテラスの場所

住所:〒240-0052 神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷町1114−1

みんなの反応

どこよりも遅く休業して どこよりも早く再開するパチンコ店・・・

神奈川で営業を続けているパチンコ店がこの大日本アマテラスという神奈川の闇

政府の天下り先でもあり癒着が大きい。
アマテラスというパチンコ店はオープンの際に安倍総理からのお祝いの花束があった。
だからこそ休業要請できない理由があったんじゃないか。

安倍総理や県知事の花束が飾られてるらしいけど、安倍事務所はそれを否定。
アマテラスって随分と強気な店なんだな

行ったことないから本当か分からないけど、横浜市のパチンコ店アマテラスの店内は日本国旗が掲げてあったり、右翼団体が経営しているって聞いたことある。

ギャンブル依存症ならもうしょうがないけど、行くのは構わんけどもう店から出てこないでほしいわ。

ギャンブル中毒怖すぎん?
カジノの誘致してる横浜市長さんにこの状況をどう思われるのか是非聞いてみたいね。 

横浜のパチンコ屋また営業はじめてるんだけど。。
いちいちしつこく言いたくないけど、休業要請くらい守れないの?

横浜のアマテラスってパチ屋はやってるらしい。
打ちに行くか…