動画配信おすすめはこちら!

プレザンメゾン堀川今出川有料老人ホームでコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【京都府上京区】

プレザンメゾン堀川今出川有料老人ホームでコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【京都府上京区】

京都市上京区内にある有料老人ホーム「プレザンメゾン堀川今出川」で新型コロナウイルスの感染が確認されました。

プレザンメゾン堀川今出川有料老人ホームでコロナ感染!【京都府上京区】

京都市は7日、新たに20~90代の女性6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも軽症だという。6日にも市内では20~100代の男女3人が感染しており、同市も含めた府内の感染者は347人となった。

 上京区の介護付有料老人ホーム「プレザンメゾン堀川今出川」では、6日に1人、7日に4人の入居者の感染がわかった。また7日には、5日に感染が確認された女性職員が働く有料老人ホーム「グランダ山ノ内」(右京区)で、この職員が担当していた80代女性の感染が判明した。

 京都府内で京都市以外の感染者は3日以降確認されていない。

京都新聞 より

京都新聞の記事によると、京都市上京区の介護付有料老人ホーム「プレザンメゾン堀川今出川」で6日に1人、7日に4人の感染が確認されたということです。

京都市上京区の介護付有料老人ホーム「プレザンメゾン堀川今出川」の運営会社ケア21(大阪市)は7日、同ホームの入居者と介護職員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 同社や市によると、これまでに感染したのは入居者8人と介護職員3人の計11人。4月12日に入居者1人の感染が判明したが、この入居者は院内感染が発生した近くの堀川病院に入院していた。その後、入居者や介護職員の感染が相次いで確認されており、市がこの日までに発表した感染者数に含まれている。

 同社は施設内の消毒や濃厚接触者の施設内隔離など感染拡大の防止に取り組んできたとし、「引き続き全力で感染防止に努める」としている。

京都新聞 より

今回感染が確認された入居者・介護職員は計11人にのぼり、さらなる感染拡大が懸念されます。

感染経路・行動歴は?

「プレザンメゾン堀川今出川」で新型コロナウイルスに感染が確認されました。

感染経路についての発表はされていませんが、京都新聞の記事では〈4月12に感染が判明した入居者の1人は、院内感染が発生した堀川病院に入院していた〉ということです。

感染経路として定かではありませんが、この感染者から「プレザンメゾン堀川今出川」で感染が拡大した可能性もあります。

また、新型コロナウイルスに感染した11人のうち8人は入居者だったため施設から出ていないと思われますが、介護職員3名の行動歴について公表されていません。

プレザンメゾン堀川今出川の場所

住所:京都府京都市上京区北猪熊町 プレザンメゾン堀川今出川

みんなの反応

先月末に集団院内感染の起きた堀川病院の堀川通挟んで西100m・・・
ここまで狭い地域で連鎖するなんて。
もう1箇所のグランダ山之内は、名前の通り嵐電の併用軌道沿い。

堀川病院とプレザンメゾン堀川今出川って近すぎるし
やっぱり行き来があったのかな?

連休中で検査が減っている状況の中、京都市の老人ホームで新たに6人感染。
これもうほとんどの人が感染濃厚じゃないか?