動画配信おすすめはこちら!

石狩郡当別町の長寿の郷でコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【北海道】

石狩郡当別町の長寿の郷でコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【北海道】

北海道石狩郡当別町にある特別養護老人ホーム「長寿の郷」で新型コロナウイルスの感染者が出たことがわかりました。

石狩郡当別町の長寿の郷でコロナ感染!感染経路・行動歴【北海道】

年代 90歳代
性別 女
国籍 日本
居住地 当別町
職業 無職
発症日(推定)4月23日
主症状 発熱(38.3℃)、肺炎像あり
陽性確定日 5月2日
現在の状況 医療機関に入院中(中等度)
行動・
滞在歴
 海外渡航歴なし。
 濃厚接触者を特定し、健康観察中。 
  町内の特別養護老人ホーム長寿の郷に入所中。

当別町役場HPより

当別町の発表によると感染がわかったのは、特別養護老人ホーム「長寿の郷」に入所してい90代の女性です。

発症したと思われるのは4月23日で、38°Cを超える発熱があったようです。

現在は医療機関に入院しているようですが、症状は中等症ということなので今後の経過が心配です。

またあわせて行動歴も公表していますが、長寿の郷に入所していた為外出はしていないものと思われます。

濃厚接触者も特定され、体調の経過を観察しています。

現段階では他に症状のある人の発表はされていませんが、陽性判断がされたのは5月2日。

新型コロナウイルスの潜伏期間は約2週間ということなので、これ以上感染者が増えないことを祈ります。

長寿の郷の場所

住所:〒061-3776 北海道石狩郡当別町太美町1488

みんなの反応

老人ホームでコロナ感染
高齢者が多いから今後の容態が心配。

老人ホームでコロナ出たって、クラスターにならないといいけど

コロナウイルス感染のリスクがある中でも介護施設をやっていてくれるのは、介護者を抱えている家庭にはすごい助けになると思う。
感染リスクがある中、働いていてくれる人達には感謝しかない

高齢者は免疫力も体力も低いだろうから家族は心配だろうな。
働いてる職員も、その家族も不安だろうし
とりあえずはやくコロナ終わって。