動画配信おすすめはこちら!

田村市大越こども園でコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【福島県】

田村市大越こども園でコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【福島県】

福島県田村市にある「大越こども園」に通う女児が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

田村市大越こども園でコロナ感染!【福島県】

 県は5日、田村市の大越こども園に通う女の子の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。症状はなく入院予定。県内の感染確認数は計79人となった。

 女の子は新型コロナウイルスとは別の疾患で入院予定だったという。4日に入院前検査の一環としてPCR検査を行い、陽性と判明した。女の子は2日まで、同こども園にマスクを着用して登園していた。家族にも症状はないという。

 県や田村市によると、同こども園には女の子を含めて園児89人が通っていたが、緊急事態宣言などを受けて4月下旬以降の登園は半数程度だった。職員は18人で、市は女の子と接触のあった園児や職員を確認し次第、県などにPCR検査の実施を要請する方針。 

 女の子の感染確認を受け、大越こども園は19日まで休園する。

 大越地区・小中学校19日まで完全休校 

田村市の大越こども園に通う女の子の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、同市は19日まで、大越地区の小、中学校を登校日などを設けない完全休校にする。市が5日に記者会見を開き、発表した。

 20日以降の同地区の小、中学校の対応については、今後決める。市は保健所の指導を受け、同こども園の消毒作業を進める予定。

福島民友新聞 より

福島民友新聞によると「大越こども園」に通う女子児童は新型コロナウイルスとは別の疾患で入院を予定しており、入院前の検査の一環でPCR検査を行った結果、陽性が判明したということです。

家族・女子児童ともに新型コロナウイルスによる症状は出ていないということですが、5月2日までマスクを使用して登園していたそうで、女子児童と接触の疑いがある職員や児童に対してPCR検査の実施を要請するといいます。

また、今回感染者が出たことを受けて大越こども園は19日までの期間休園となります。



大越こども園感染者の感染経路・行動歴は?

今回感染が確認された女子児童の新型コロナウイルスに感染した経路や行動歴について発表はされていませんでした。

この女児は無症状感染をしていたということです。

現在は無症状の感染者も多くいるので感染経路などの特定は難しいと思われます。

大越こども園の場所

住所:〒963-4111 福島県田村市大越町上大越水神宮167−1

みんなの反応

うわー大越こども園でコロナ出たかー・・・
こりゃクラスター間違いなかも

これからクラスター発生の可能性が3ヶ所(福島大学・古殿町デイケア・田村市大越こども園)あるし
最低3週間延長はやむを得ないかなぁ・・・

わが家の近くの大越こども園で子供が感染したのを聞いて近所の方が「風に乗って菌が来ないかな?」なんて・・・。 そういう考え方がコロナ差別って分かってないのかなんなのか。