動画配信おすすめはこちら!

古殿町のコスモス荘デイサービスでコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【福島県】

古殿町のコスモス荘デイサービスでコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【福島県】

福島県古殿町にある介護事業所「コスモス荘」で新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

古殿町のコスモス荘デイサービスでコロナ感染!

三日に古殿町の介護事業所「コスモス荘」利用者の九十代女性に新型コロナウイルス感染が確認されたのを受け、施設を運営する町社協は、四日から九日まで施設を休業する。 

 町社協によると、女性は四月に六日間、デイサービスを利用した。四月三十日は女性を含め二十二人の利用者がいたという。

  岡部光徳町長は三日、町役場で記者会見し、町民に不要不急の外出自粛と、手洗い、うがいなどの徹底を呼び掛けた。

福島民報 より

記事によると3日に感染が確認されたのは、福島県古殿町にある介護事業所「コスモス荘」でデイサービスを利用していた90代の女性です。

このことを受けコスモス荘の運営をしている町社協は4日から9日までの5日間、施設の休業を発表しました。

この女性は4月中に6日間デイサービスを利用しており4月30日は22人の利用者がいたということで、濃厚接触者がどの程度になるのか心配なところです。

そのことに関して、福島民友新聞が続報を出しています。

濃厚接触者が18人!感染経路・行動歴は?

県は4日、新型コロナウイルスに感染した古殿町の90代女性に18人の濃厚接触者が確認されたと発表した。現在のところ全員に症状はなく、保健所が健康観察を続けている。

 県によると、内訳は同居する息子夫婦2人、1日に女性宅を訪問していた親族6人、女性がデイサービスを利用していた同町の介護事業所「コスモス荘」の職員4人と利用者4人、女性が1日に別の病気で緊急搬送される際に携わっていた医療従事者2人。女性は毎週木曜日にコスモス荘を利用しており、入浴や昼食、機能訓練のサービスを受けていた。最後の利用は4月30日の午前9時40分~午後3時45分。職員10人と利用者22人がおり、このうち職員4人と利用者4人を濃厚接触者とした。コスモス荘には全体で37人の職員がいる。サービスの利用契約者は90人で、1日30人を受け入れている。

 女性は1日に別の病気で医療機関に緊急搬送後、肺炎の所見があり、3日の検査で陽性が判明した。中等症で入院中。

福島民友新聞 より

福島民友新聞によるとコスモス荘で感染が確認された90代の女性の濃厚接触者が18にのぼることが判明しました。

しかし現段階では18人全員に症状は出ていないということです。

県の発表によれば、18人の内訳は

  • 同居の息子夫婦2人
  • 女性宅を訪問した親族6人(1日に訪問)
  • 「コスモス荘」の職員4人と利用者4人
  • 1日に別の病気で緊急搬送された時の医療従事者2人

ということです。

90代女性は別の病気による緊急搬送の際に新型コロナウイルスによる肺炎が発覚したということですが、この女性が早く回復されること、「コスモス荘」がクラスター化しないことを祈ります。

また、行動歴・感染経路については発表されていませんでした。

中等症とは

軽症・中等症・重症と症状の重さによって分けられます。

軽症・重症は耳にすることもあると思いますが、中等症とはいったいどういった症状を指すのでしょうか。

厚労省によると新型コロナウイルスにおける中等症とは、酸素吸入をしないと危ないと判断された感染者が「中等症」に該当するようです。

それ以上に容態が悪化すると重篤、重症化となります。

コスモス荘で感染が確認された女性は90代の高齢ということもあり心配です。

コスモス荘の場所

住所:〒963-8304 福島県石川郡古殿町大字松川横川101

みんなの反応

福島県のいわきに近い古殿町の90代 女性が感染みたい
とにかく家族情報とか 移動経歴とか早く情報ほしいよね
田舎の古殿町あたり大騒ぎだろうな

福島県も県南地区の古殿町で感染者出たらしい。
詳しい情報がないから何とも言えないけど
GWはとりあえず関東から出ない県外に行かない、感染拡大させないようにしよう。

福島県古殿町で90代の高齢者がコロナに感染。
救急搬送で病院に行きその後PCR検査で判明、中等症とのことで心配です。