動画配信おすすめはこちら!

牧野記念病院の職員がコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【神奈川県横浜市】

牧野記念病院の職員がコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【神奈川県横浜市】

3日、神奈川県横浜市の牧野記念病院に勤務する職員2名(看護師、看護師補助者1名ずつ)が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

牧野記念病院の職員がコロナ感染!

当院における職員の新型コロナウイルス感染症の発生について 

ご来院の皆様へ 

当院の病棟看護師および同病棟看護補助者、計2名が新型コロナウイルス感染症と診断されました。横浜市保健所に来院いただき協議をしながら感染対策を継続しております。感染した職員は両名ともすでに勤務をはずれ、療養中です。濃厚接触者については調査の結果いないことを確認しています。現在同病棟の入退院を停止しておりますが、引き続き横浜市と協議を継続し、注意深く経過を観察してまいります。また外来診療や当該病棟以外の入退院は通常通り行っております。

 皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 尚、入院患者様またはご家族様へは、順次当院よりご連絡をさせて頂きます。

 2020年5月3日

牧野記念病院

病院長 岡田了祐

牧野記念病院HP より

牧野記念病院からの発表によると、今回感染がわかったのは病棟看護師と同病棟看護補助者の2名。

幸い濃厚接触者は居ないようで、感染した2名は現在勤務を外れ療養しているとのことです。

牧野記念病院では病棟の入退院を停止していますが、外来診療や当該病棟以外の入退院は通常通り行なわれているようです。

ただでさえ医療従事者の方々は日々大変な思いをされていることと思います。

しかし日を追うごとに感染者数は拡大、病院内での院内感染も増えてきています。

1日も早い新型コロナウイルスの終息、および感染された方々の早期回復を心よりお祈りいたします。

感染経路・行動歴は?

今回感染が確認された2名について、感染経路・行動歴の発表はされていませんでした。

牧野記念病院は感染症指定医療機関ではなくPCR検査も行っておりません。

そんな中2名の感染者が出ているということは、おそらく入院・通院患者から感染したのではないかと推測されます。

無症状の感染者も多くいるので皆さんも十分お気をつけ下さい。

牧野記念病院の場所

住所:〒226-0003 神奈川県横浜市緑区鴨居2丁目21−11

みんなの反応

ついに身近の大きな病院でコロナがでちゃった

牧野記念病院の看護師さんがコロナに感染だって
いろんな病院内で感染者出てきてるよね

病院なんていろんな人が来るから勤めてる人も来院患者も
すごく怖いよな
いつまで続くんや・・・

どこに行くのも怖いね
他の人に移すかもって考えるとどこも行けないな
自粛鬱もたくさん居てそう

\こちらの記事もどうぞ/