動画配信おすすめはこちら!

小田原市湘南乃えん/西湘グループホームえんでコロナ感染!感染経路・行動歴・場所は?【神奈川】

NO IMAGE

神奈川県小田原市の「西湘グループホームえん」の入居者が新たに新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

小田原市湘南乃えん/西湘グループホームえんでコロナ感染!

神奈川県で、新たに計23人の新型コロナウイルス感染者が確認され、そのうち1人が死亡したほか、これまでに感染が確認されていた患者2人も死亡し、3日に各自治体が発表した。感染者の内訳は、横浜市12人▽川崎市2人▽相模原市1人▽その他県域8人-の計23人。

県が発表した8人のうち2人は、認知症対応型の高齢者介護施設「西湘グループホームえん」(小田原市)に入所する80代女性と90代女性で、同施設での感染者は入所者計4人となった。

産経新聞 より一部抜粋

記事によると、「西湘グループホームえん」で新たに感染が判明したのは入居者の80代女性と90代女性の2人。

このうちの1人は市内の病院に入院されており、退院後に入院中、同室であった患者が感染したとの連絡を受けた事からPCR検査を行った結果、感染が確認されたということです。

その後、当該入居者の濃厚接触した入居者の感染が確認されていますが、同じく濃厚接触したとされる職員10人は陰性との事です。

ひとまず職員への感染の心配はないようですが、グループホームとなると高齢の方が多くいらっしゃるので、他の入居者や利用者の方々にこれ以上感染が広がっていないことを祈ります。

感染経路・行動歴は?

今回感染が確認された2人の行動歴についての発表はされていません。

ですが1日に感染が確認された入居者の濃厚接触者のうちの2人だったので、そこから感染したのではないか、ということです。

濃厚接触者でPCR検査を受けていたということなので、おそらく5月1日以降はグループホームに待機していたものだと思います。

他の濃厚接触者4名はPCR検査の結果“陰性”ということなので、ひとまず感染の拡大の心配は無さそうです。

「西湘グループホームえん」で感染が確認されている4名はいずれも高齢の入居者です。

1日も早い回復を心よりお祈りします。

西湘グループホームえんの場所

住所:〒250-0863 神奈川県小田原市飯泉1070−1

みんなの反応

老人ホームのコロナ感染って、高齢の人ばっかりだろうから感染した後の容態も心配。

どんどんコロナが近づいてくる・・・

高齢者グループ施設でコロナ4人出たって。
デイサービスとか老人ホームの感染者結構出てるから職員や家族の人も心配だろうな