動画配信おすすめはこちら!

ウォンツ舟入市民病院前の従業員がコロナ感染!感染経路・行動歴・場所はどこ?【広島】

NO IMAGE

広島市内のドラッグストア「ウォンツ舟入市民病院前」店の従業員が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

ウォンツ舟入市民病院前の従業員がコロナ感染!

広島市は4日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1人は感染症指定医療機関である市立舟入市民病院(広島市中区)に勤務する市内の看護師で、別の1人は同病院近くのドラッグストア内にある調剤薬局「ウォンツ薬局舟入市民病院前店」で働く40代の薬剤師女性という。3人とは別に1人が、PCR検査で再び陽性となった。

 舟入市民病院では4月26日と同28日にも看護師1人ずつの感染が発覚しており、医療関係者の感染は計3人となった。市は「入院中の感染者から院内感染した可能性が高い」とみる。

 新たに感染した看護師は性別や年代が非公表で、感染者病床を担当する。4月24日に37・7度の熱とだるさが出た後、27日にいったん症状が収まったが、5月2日に再び37・6度の熱とせきが出た。3日のPCR検査で陽性と判明し、4日に同病院へ入院した。

 薬剤師女性は4月29日に頭やのどの痛みが出た後、5月1日には37・7度の熱と味覚・嗅覚障害が加わった。3日のPCR検査で陽性と判明し、4日に医療機関へ入院。市は感染経路について「現段階では不明」と説明する。

中国新聞デジタル より一部引用

記事によると4日、感染症指定医療機関の市立舟入市民病院に勤務する看護師と、舟入市民病院近くのドラッグストア「ウォンツ舟入市民病院前」に勤務する40代の女性薬剤師の新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

この「ウォンツ舟入市民病院前」に勤務する女性薬剤師は4月29日に頭痛や喉の痛みがあり、3日後の5月1日に37度7分の発熱と味覚・嗅覚の異変がおこり、3日にPCR検査を受け陽性と判断されました。

現在は医療機関に入院されています。

近くの感染症指定医療機関である市立舟入市民病院の看護師(年齢・性別非公表)は感染者病棟を担当していて4月24日に37度7分の発熱があったもののその後容態は治まり、5月2日に再び発熱の症状が出たということです。

この看護師も3日のPCR検査の結果陽性が確認され、現在は市立舟入市民病院に入院されています。

感染経路・行動歴は?

市立舟入市民病院に勤務する看護師は、感染病棟で勤めているということなのでおそらく病棟内から感染したと思われますが、ウォンツ舟入市民病院前に勤務する女性薬剤師はどこから感染したのかわかっていません。

広島市も感染経路について「現段階では不明」としています。

新型コロナウイルスの感染が確認されたみなさんの1日も早い回復をお祈りいたします。

ウォンツ舟入市民病院前の場所

住所:〒730-0844 広島県広島市中区舟入幸町14−11

市立舟入市民病院の本当に目の前に位置しています。

2週間以内に同施設を利用された方は今後ご自身の体調に充分ご注意ください。

みんなの反応

ウォンツ、目の前がコロナ受け入れ先の病院だから絶対やばいと思ってたら、案の定広がったよね
ウォンツの薬剤師さんに感染したから今日から閉まってるらしい

病院に隣接しているから時間の問題だと思ってたけど、いざ出たらやっぱりこわいな

病院前のウォンツの店員が感染、これは病院関係者が行った可能性があるから?
コロナ病棟以外の病棟の方も院内感染の可能性あって舟入病院はかなり危険な状況なんじゃない?
どうにか拡大しませんように

舟入病院、じわじわ院内感染広まってるよね?
舟入病院前のウォンツの店員さんも感染発覚したみたいだし、院内の他の医療従事者の方達も不安だろうな。
広島でも初めてコロナ再陽性になった人が確認されたみたいだし、なんか色々と心配事が増える

舟入ウォンツの薬剤師さんが感染かぁ。
確かに患者に直接薬渡したりするもんね
接客業の人たちは毎日こわいだろうな