動画配信おすすめはこちら!

松戸市立総合医療センターの看護師がコロナ感染!場所・感染経路は?【千葉】

松戸市立総合医療センターの看護師がコロナ感染!場所・感染経路は?【千葉】

千葉県の松戸市立総合医療センターに勤務する看護師が新型コロナウイルスに感染した事が分かりました。

松戸市立総合医療センターの看護師がコロナ感染!

今回感染が判明したのは鎌ケ谷市に住む50代の女性看護師で、指定医療機関の感染症病棟に勤務していたということです。

松戸市立総合医療センターの職員1名が新型コロナウイルスに感染したことを4月29日(水曜)に確認しました。

当該職員は、感染症病床の病棟に勤務する50代女性看護師で、4月25日(土曜)に発熱がみられ、その日から、自宅待機し、4月27日(月曜)に受けたPCR検査の結果、4月29日(水曜)に陽性が確認されました。

 ※なお、現在微熱はあるものの咳などの症状はなく自宅療養中です。 

現在のところ濃厚接触者は当院職員1名として考えており、本日PCR検査を受けています。また、現状では院内の集団感染を疑う事実は発生していません。 

発症した職員が立ち入った場所は4月29日(水曜)午後に消毒を完了しており、患者さんや職員への感染の可能性は極めて低いと考えています。

松戸市立総合医療センター より

松戸市立総合医療センターの発表によると、この看護師が発症したのは25日(土)。

そこから自宅待機し、週明けの27日(月)にPCR検査をした結果、29日(水)に感染が確認されたということです。

こも看護師の立ち入ったとされる病院の場所は29日(水)に消毒が完了されているため、患者や職員への感染の可能性は極めて低いということです。

しかし、29日までの期間に濃厚接触した人物もいると思われるため、感染者が増える可能性もあると思います。

今後感染者が増えないことを祈ります。

松戸市立総合医療センターの場所

住所:〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀993−1

感染経路

この女性看護師は新型コロナウイルスに感染した患者を受け入れる「感染症指定医療機関」の感染症病棟に勤務していた、ということなので、感染症に対する知識は豊富だったと思われます。

しかし新型コロナウイルスはまだ解明されていない未知のウイルスであり、感染力も高いことから、勤務中に感染してしまったと考えられるでしょう。

現在は咳などは無く発熱の症状(微熱)のみということですが、1日も早く完治してほしいです。

みんなの反応

コロナ患者を受け入れてくれてた総合医療センターで看護師さんが感染・・・。

医療従事者の方達の負担がどんどん大きくなってきてる。
しかも感染症病棟の看護師さんとは。
はやく回復されますように。