動画配信おすすめはこちら!

西友荻窪店(杉並区)の従業員がコロナ感染!場所・感染経路は?【東京都】

西友荻窪店(杉並区)の従業員がコロナ感染!場所・感染経路は?【東京都】

西友荻窪店の従業員が新型コロナウイルスに感染していたことが1日、西友公式サイトで発表されました。

西友荻窪店(杉並区)の従業員がコロナ感染!【東京都】

2020 年 5 月 1 日 合同会社 西友
荻窪店(東京都)における、新型コロナウイルス感染者発生に伴う対応について
弊社の荻窪店(東京都杉並区)の従業員 1 名が、新型コロナウイルスに感染していることが 昨日 4 月 30 日(木)に判明いたしました。
当該従業員は、家族が新型コロナウイルス感染症検査の結果陽性であったことが判明したため、 4 月 18 日(土)以降は自宅で経過観察をしておりました。自宅待機後、体調に変化があったた め保健所に相談し、4 月 27 日(月)に PCR 検査を受け、30 日(木)検査結果が陽性と判定さ れました。当該従業員の最終出勤日は 4 月 17 日(金)で、それまでの期間、健康な状態で勤務 しておりました。また、マスクを着用して勤務しておりました。
荻窪店では、当該従業員が PCR 検査を受けることを把握した 4 月 25 日(土)に、お客様と弊 社従業員の安全に万全を期すために、専門業者による消毒作業の実施を決め、翌 26 日(日)未 明に専門業者による消毒作業を実施いたしました。これは荻窪店の店頭告知とホームページで お知らせしているとおりです。消毒実施によって、お客様の安全をお約束できる状態が確認で きたため、同店は営業を継続しております。
杉並保健所には、同店の消毒と営業継続についてご報告しております。また、健康観察者の特 定はできており、25 日(土)以降自宅待機しておりますが、体調に変化のあった従業員はおり ません。また、当該従業員の最終出社日となる 4 月 17 日(金)から 2 週間となる本日で、待機 期間が終了になることを保健所にご報告いたしました。
今回の陽性判定を受けて、同保健所など関係各所と連携し、さらなる感染防止の対応を行って まいります。
お客様におかれましては、ご心配とご不便をおかけいたし大変申し訳ございません。今後も、 お客様、取引先、従業員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し対応してまいります。
以上

西友公式サイト より

西友の発表文によると、まず今回感染が確認された従業員の家族の感染が判明。

4月18日(土)以降は自宅待機していたものの、体調に変化があらわれた為4月27日(月)にPCR検査をし、30日(木)に陽性と判断されました。

この従業員は4月17日(金)以降は勤務していなかったということで、PCR検査を受けることを西友側が把握した翌日26日には専門業者による消毒作業を実施しており、現在も営業を継続しているということです。

また、感染が確認されていた従業員と濃厚接触があったと思われる従業員に関して、5月1日で待機期間2週間が経過したため2日以降は出社するものと思われます。

濃厚接触者と思われる従業員たちに体調の変化は見られない、ということです。

西友荻窪店の場所

住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目9−1 タウンセブン

感染経路

nn西友からの発表にあったように、今回感染が確認された従業員の感染は、従業員の家族からということです。

いくら隔離していても、家族間での感染はある程度リスクが伴うものだと思います。

また、発症までに2週間前後の潜伏期間があることから、潜伏期間中に感染していてもおかしくありません。

みんなの反応

いつも行ってる西友の従業員がコロナに感染したって!
だんだん身近になってる!

西友荻窪店の従業員さん、コロナ感染したんですね。
早く元気になって欲しいです。
でもあれだけ混んでたらいつかは感染すると思っていたから、やっぱりね、と言った感じかなぁ。
いつ行っても食料品と無印混んでたし。

従業員さんには早く回復される事を祈っています。
 西友さんはいつも利用させてもらっていて、有り難いのですがやはり東京の店舗は混雑してる事が多いので従業員さんが大変そうで…
いつも買ってしまってすみません、と思いながら購入しています。