動画配信おすすめはこちら!

甲府共立病院(甲府市)の20代女性看護師がコロナ感染!感染経路や行動歴・場所はどこ?【山梨県】

NO IMAGE

4月29日、山梨県甲府市の甲府共立病院に勤務する20代女性看護師が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

甲府共立病院は、28日から救急と外来診療、新規の入院患者の受け入れを中止していると明らかにしました。

女性看護師が勤務していた病棟には30人の患者が入院していますが濃厚接触者はいておらず、病棟は既に消毒されたとのこと。

濃厚接触者の職場の同僚9人は自宅待機しています。

今回の感染経路については、現在調査中とされています。

こちらでは、20代看護師の症状の経過や行動歴、甲府共立病院の場所などまとめていきたいと思います。

甲府共立病院(甲府市)の20代女性看護師がコロナ感染!

≪県内53例目≫
年代:20代
性別:女性
職業:看護師
居住地:甲府市症状
発症前2週間以内の渡航歴:なし

【経過・行動歴】
4月23日:出勤(午前8時~午後6時)
24日:休日。自宅で過ごす
25日:37.7℃発熱。出勤前に解熱したため出勤。発熱などの経過からすぐに帰宅し、静養。 
26日:発熱なし、咳の症状あり 。自宅で静養
27日:発熱なし、咽頭痛あり 。正午過ぎに市役所へ。10分程の間市民課で手続きし、午後1時~3時頃まで山梨県総合交通センターで運転免許の手続き(移動は自家用車) 
28日:咽頭痛あり。午前8時~午前10時30分頃まで勤務。その後、甲府共立病院を受診し、PCR検査の結果が陽性であることが判明
29日:県内の感染症指定医療機関に入院

【濃厚接触者】
・職場の同僚9人と知人1人、病院内においては、勤務するフロアの入院患者及び病院職員にPCR検査を実施予定 
・市役所内は、20代女性看護師、対応した職員ともマスクを着用し、ビニールカーテン越しに短時間の対応であったことから、濃厚接触者はなし
・山梨県総合交通センターは、管轄する保健所から濃厚接触者はなしと判断をしているとの報告あり

甲府共立病院の場所は?

〒400-0034 山梨県甲府市宝1丁目9−1

ネットの声

熱があったのに出勤したとこまでは仕方ないとしても、病院がすぐに帰宅させ27日まで自宅療養の指示を出したのに、休んだ27日に市役所と交通センターに行ったとか酷い女性だな。すぐに身バレする山梨でよくやるわ。絶対他にもスーパーとか行ってるよね

今この状況の中感染してしまったことはともかくフォローできない行動の数々。市役所と免許センターへ行って病院で勤務もしたの?

職員や患者さんはもちろん、免許更新に行った人も全員危ないのではないか?