動画配信おすすめはこちら!

富山市の古里保育所でコロナ感染者!場所・感染経路は?

NO IMAGE

富山県富山市内にある古里保育所に通う園児が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

16日から発熱の症状があるということで、小さなお子さんは体力も少ないでしょうから心配ですね。

富山市の古里保育所でコロナ感染者!

富山市は24日、富山市古里保育所(同市婦中町羽根)に通う男児1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同保育所は23日にほかの園児の保護者に連絡。24日から当面、臨時休所とする。県内の感染者は151人になった。

 発表によると、15日にこの男児の曾祖母の80代女性が発症。16日に男児も発熱し、21日に曾祖母の陽性が判明したため、23日にPCR検査を実施したところ、感染が分かった。軽症で、指定医療機関へ入院する予定。

 男児は15日以降、保育所には登園していない。濃厚接触者は同居家族4人。保育所については調査中としている。

北日本新聞 より

記事によると、15日に男児の曾祖母が発症し、翌日16日に男児も発症。

21日に曾祖母の陽性が確認されたため男児にもPCR検査をしたところ感染が確認されたということです。

男児は発症した16日から保育所には通っておらず、保育所の濃厚接触者は現在調査中とのことですが、新型コロナウイルスの潜伏期間は約2週間とも言われているため、もしかすると今後感染者が増える恐れがあります。

ひいおばあちゃんも80代と高齢だし男の子もまだ小さいし、早くふたりともはやく良くなってほしい!

感染経路

男児については恐らく曾祖母の女性から感染したと思われますが、この女性がどこから感染したかについてはわかっていません。

感染経路不明の方も多くいるので、手洗いや手指消毒、咳エチケットなど自衛を心がけましょう。

古里保育所の場所は?

住所:〒939-2603 富山県富山市婦中町羽根152−1

みんなの反応

富山市も感染者数がどんどん増えてきちゃった。
いつ自分が感染してもおかしくないよね。

誰がなっててもおかしくない状況だから、コロナ差別が無いと良いけど・・・。

ここからクラスターになったらいよいよ医療崩壊が近づいてきちゃう!
自粛自粛。