動画配信おすすめはこちら!

福岡県久留米市の【ウルトラクイーン】でコロナクラスター発生!場所・感染経路は?

福岡県久留米市の【ウルトラクイーン】でコロナクラスター発生!場所・感染経路は?

福岡県久留米市内にあるナイトクラブ『ウルトラクイーン』で新型コロナウイルスによるクラスターが確認されました。

久留米市内で初のクラスターとなります。

福岡県久留米市の【ウルトラクイーン】でコロナクラスター発生!

福岡県内では22日、新たに計21人の新型コロナウイルス感染が確認された。

久留米市は20~60代の日本人男性2人と外国人女性8人の計10人が感染したと発表。10人は、21日に感染が判明した20代の外国人女性が勤める市内のナイトクラブの従業員ら。市は店で県南部初のクラスターが発生したと判断した。同県の小川洋知事が休業を要請していたが、20日まで営業していた。

 福岡市では市内在住の感染者1人が死亡し、30~80代の男女5人の感染が確認された。このうち60代男性は、福岡商工会議所ビル(同市博多区)内にある市中小企業サポートセンターのスタッフ。80代の男女2人はクラスターが発生した介護老人保健施設「楽陽園」(同区)の入所者で、同施設内での感染者は計32人。

 また、市は21日に感染を確認した2人について、九州大学病院(同市東区)の50代男性医師と浜の町病院(同市中央区)の30代女性看護師だったと明らかにした。九大病院の医師は診療もしていた。浜の町病院の看護師は新型コロナ感染の入院患者を担当。肺炎を発症した2日前から勤務していなかったという。北九州市では、30代と60代の女性2人の感染を確認。同県内では別に、20~70代の男性4人の陽性も分かった。

 佐賀県では多久市の50代男性会社員と、男性が11日に訪れた武雄市内のクラブの30代女性従業員=同県小城市=が感染。熊本県でも1人の感染が判明した。

西日本新聞 より

記事によると、久留米市で新たに新型コロナウイルスに感染した10人はいずれも市内のナイトクラブの従業員だということです。

福岡県も今月7日に緊急事態宣言が発表された7都府県に含まれており、小川洋福岡県知事が4月14日に休業の要請を出していましたが、20日まで営業を続けていたようです。

この10人のうち8人は女性従業員で、残り2人はナイトクラブの経営者と客でした。

営業を続けていた中で客1人にだけ感染したとは考えにくいので、ここからさらに感染が拡大する恐れがありますね。

このナイトクラブがフィリピンパブ「ウルトラクイーン」だとネットの匿名掲示板『爆サイ』にタレコミが続出しているようです。

ウルトラクイーンの経営者は新型コロナウイルスによるクラスターが発生したことで店舗名の公表は拒否していたようなので、今後店舗名を変える可能性もあるようです。

ウルトラクイーンの場所

住所:〒830ー0017 福岡県久留米市日吉町13ー14

感染経路は?

21日に感染が確認されていた外国人女性(同店舗従業員)から感染したという見方のようですが、この女性がどこから感染したのかは分かっていません。

このご時世、3密はなるべく控えるように連日報道されている中で営業していたということなので、客から感染した可能性も十分考えられます。

みんなの反応

久留米のフィリピンパブ[ウルトラクイーン]の経営者誰なん?
店の名前変えるかも知れんからみたいやし元から潰した方がいいんちゃうかな。
自粛無視してコロナウイルス集団感染させた店ならなおさら。

みんなしんどい中いろいろ自粛や休業してるのに
本当にやめてほしいんですが!

介護施設や病院なんかは施設名出してるのに
なんでナイトクラブは非公表なの、おかしくない?

残念ながら福岡県は東京都や大阪府の様に本気でコロナを終息させたいって本気度が全く伝わらないんだよね。
パチンコ店は頑張って閉めてても久留米市はナイトクラブや 性風俗店にデリヘルは当たり前の様に開いてる。
これじゃ終息なんて無理!