動画配信おすすめはこちら!

【長野県】古牧整骨院でコロナ感染者!場所・感染経路は?加藤久雄市長も濃厚接触者!

【長野県】古牧整骨院でコロナ感染者!場所・感染経路は?加藤久雄市長も濃厚接触者!

長野県長野市にある『古牧整骨院』内で新型コロナウイルスの感染者が発生したようです。

古牧整骨院は「体調の異常に気付いた患者さまはどうか一刻も早く保健所に連絡を取っていただくようお願いいたします」とコメントしています。

【長野県】古牧整骨院でコロナ感染者!

長野市内で新たに3人の「新型コロナウイルス」感染者が発生したことがわかりました。3人は整骨院の関係者で、患者111人が「濃厚接触者」となりました。

 長野市で新たに感染が確認されたのは30代の男性、60代の男性、50代の女性です。3人はおととい20日感染が確認された60代女性の同居者や職場関係者です。職場は市内の「古牧整骨院」で、保健所を通じて施設名を公表しました。

 発表によりますと、きょう感染が確認された30代の男性は発症2日前の4月9日から18日までの間、12日と13日を除き、整骨院で働いていました。訪れた患者は111人で、全員が濃厚接触者だということです。

NBS 長野放送 より

記事によると30代の男性、60代の男性、50代の女性の3人が新たに新型コロナウイルスに感染したということです。

この3人は一昨日の20日に感染が確認されている60代女性の同居者・職場関係者で、その職場が「古牧整骨院」だと施設名を公表しました。

新型コロナウイルスに感染した・感染者が出たことで“コロナ差別”ともとれる言動や行動を起こす人もいる中、施設名を公表することはとても勇気のいることだと思います。

1日も早い回復をお祈り致します。

また、今回感染が確認された古牧整骨院に勤める30代男性は、発症2日前の4月9日〜18日までの期間整骨院で勤務しており、この期間来院した患者111人全員が濃厚接触者だということです。

期間内に利用された方は、今後のご自身の体調の変化にくれぐれもご注意ください。

保健所は施設名を伏せていたけど、それより先に自分から公表するってすごい!
コロナに負けず頑張って!

古牧整骨院の場所はどこ?

住所:〒381-0034 長野県長野市大字高田380

感染経路・行動歴は?

感染者の感染経路についての発表はされていません。

行動歴については記事にもあったように4月9日〜18日(12日、13日を除く)の期間、古牧整骨院に勤務しています。

この間古牧整骨院を利用された方はもちろん、付近にお住まいの方はご自身の体調に充分ご注意ください。

加藤久雄長野市長も濃厚接触者!

長野市長である加藤久雄氏も古牧整骨院の濃厚接触者であると発表されました。

 長野市は22日、加藤久雄市長が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になったと発表した。

 発熱やせきなどの症状はなく、PCR検査の結果は陰性。25日まで自宅待機とし、電話やメールで執務する。

 市によると、加藤市長は11日に市内の整骨院で30分程度の施術を受けた。その後、整骨院スタッフ4人の感染が確認され、111人いる濃厚接触者の一人となった。

 市は11日から2週間を経過観察期間と設定した。加藤市長は「ご心配をお掛けする事態に至り心苦しい限り。自分がどこで感染者や濃厚接触者となってもおかしくない状況にあると身をもって感じた」などとコメントした。 

時事通信 より

記事によると加藤市長は11日に古牧整骨院を訪れ、30分ほど施術を受けたようです。

同施設を利用した11日から2週間を経過観察期間として設定していますが、12日〜21日まで通常通り執務にあたっていたということです。

なお加藤市長はPCR検査の結果、陰性と判断されています。

みんなの反応

他の施設で出たコロナの濃厚接触者には自宅待機って言ってたのに、市長はすぐ検査受けたことにモヤっとするなぁ

外出自粛を呼びかけといて、自分は整骨院に行ってたんだ。
今後なにか言われても説得力が無いと思っちゃう人も多そう。

すぐ施設名の公表に踏み切ったこの医院長は、すごく責任感の強い人だったんだろうね。

この整骨院で最初に感染した人はどこからウイルスもらっちゃったんだろう。
経路不明な人も多いけど、やっぱり気になる。

111人の濃厚接触者の人たちは症状が出ないと検査させてもらえないのかな。
みんな不安だろうから検査させてあげてほしい。