動画配信おすすめはこちら!

富山市の神明小学校でコロナ感染者!場所・感染経路は?

富山市の神明小学校でコロナ感染者!場所・感染経路は?

富山市内の神明小学校で新型コロナウイルスの感染者が発生したようです。

今月6日に始業式があり、翌7日は入学式の準備のため在校生は休みでしたが、8日~10日までの4日間の間で感染したものとみられています。

富山市の神明小学校でコロナ感染者!

富山市の小学校で同じクラスの児童3人とその担任の教員が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。これで、このクラスでの感染者は合わせて5人となりました。

 新たに感染がわかったのは富山市の神明小学校の同じクラスの10歳未満の女子児童2人、男子児童1人と、このクラスを担任している20代の女性教員のあわせて4人です。

 女性教員は発熱の症状がありますが軽症で、児童3人は無症状だということです。

 神明小学校では今月15日、このクラスの男子児童1人の感染がわかり、担任の教員とクラスメートの児童20数人を濃厚接触者として検査し、4人の陽性が判明しました。残りの児童は陰性でした。神明小学校は今月13日から休校しています。

 富山県内の感染者はこれで130人です。

日本テレビ系(NNN)より

今月15日に感染がわかった男子児童は父親から感染し、今月6日の始業式のあと10日まで学校に通っていました。

市は、すでに学校が休校となっていることなどから、感染者の集団、クラスターが形成された認識はないとしていますが、今後、校舎の消毒や児童の心のケアに努めるとともに、同居する家族など濃厚接触者への感染があるかどうか注視しなければならないとしています。

富山テレビ より

記事によると、今回神明小学校で新型コロナウイルスに感染していたことが分かったのは10代未満の女児児童2人と男子児童1人、クラス担任の20代女性の計4人です。

ですが、テレビ報道では女児児童1名が増え、現在は合わせて5人となっています。

このクラスの児童20数名をPCR検査をし、他の児童については陰性が確認されています。感染が判明した児童4人については無症状、担任の女性は軽症だということです。

富山県神明小学校の新型コロナウイルス感染の ニュースを見て。
小学生が家にいるとストレスとか言いますが 、少しの我慢です。
子供たちも暇だろうけど、スーパーには連れて行かないで

感染経路は?

この男児児童の父親が11日に新型コロナウイルスの陽性と判明していることから家族間で感染し、登校していた4日間の間で感染が広まったとみられています。

現在は休校となっているので学校内での感染拡大にはならないかと思いますが、この担任の先生、男子児童の父親の症状がはやく落ち着いて欲しいですね。

神明小学校の場所は?

住所:〒930-0866 富山県富山市高田147−2

みんなの反応

小規模な小学校でもクラスターが発生するっていうこと。
他人に感染させるリスクを考えると子供を登校させるのも怖い・・・

一人一人の意識高めないと、このままじゃ収束しないで長引く可能性もあるよね。
いまが正念場だな。

陰性でも感染が拡大するのが怖いなぁ・・・
なかなか油断できないね