動画配信おすすめはこちら!

自治体別のコロナ対策制度は?支援金や補助金など取り組みを実施

自治体別のコロナ対策制度は?支援金や補助金など取り組みを実施

日本のみならず世界中で今、新型コロナウイルスの猛威に見舞われており、たくさんの感染者が日々確認される中、新型コロナウイルスによって命を落としてしまった方も大勢いらっしゃいます。

今日本でも新型コロナウイルスという見えない敵と戦いながら、私たちの生活を守ってくれている職業の方々もたくさんいます。

でもその中で新型コロナウイルスの影響で、なかなか仕事もできなくなってしまい日々の生活が苦しくなってしまったという方もたくさんいますよね。

これから新型コロナウイルスはいつになったら終息してくるのか、いつまで今のような危機的状況が続くのか不安ばかりが募っていきます。

そんな中で今各自治体では独自の支援を行っている自治体がたくさんあります。

今の危機的状況の中、これからどのように生活していこうか不安に感じている方も、各自治体の制度を受けながら、なんとか今の危機的状況を乗り越えていきましょう。

各自治体のコロナ緊急対策制度を紹介!

冒頭でもお話ししたように、新型コロナウイルスによって日々の生活が非常に苦しくなっている方もたくさんいますよね。

会社を辞めなければいけなくなった人、また逆にお仕事が忙しくなりすぎた人、金銭面だけではなく労働環境など様々な場面で影響を受けている方がほとんどだと思います。

そんな方々の日々の生活を少しでも支えられるよう、日本国内の自治体独自の制度が緊急で設けられています。

ここではすべてではないですが、各自治体のコロナ緊急制度を紹介していきます。

山形県大江町

・一律3000円の商品券配布

山形県大江町では、町民に対して一律3000円分の商品券を4月下旬から各世帯に郵送される予定となっています。

\詳しくはこちら/

山梨県富士吉田市

・一律1万円給付

山梨県富士吉田市では、市民や町民に対して一律1万円の支援金が給付される予定となっています。

\詳しくはこちら/

神奈川県泰野市

・税金などの支払猶予

神奈川県泰野市では、収入が減少してしまったことがわかる帳簿の書類などを持参して申請した場合、市民税や県民税などの税金や保険料の支払いを原則1年間、最長2年間で猶予が設けられます。その他に上下水道料金の支払い猶予などもあります。

\詳しくはこちら/

大阪府大東市

・小中学生に1万円

大阪府大東市では、市内に在住の小中学生一人1万円を全家庭に給付予定となっています。その他にも1学期間、公立小中学校の給食を無償化や7月まで、保育所・認定こども園の0~2歳児の保育料を無償化などもあります。

\詳しくはこちら/

和歌山県那智勝浦町

・3000円の商品券

和歌山県那智勝浦町では経済対策として、全町民に対して町内で使用可能な3000円分の商品券が配布されます。

\詳しくはこちら/

岡山県奈義町

・5000円の地域通貨

岡山県奈義町ではナギフトカードというものが交付されており、このカードを通じて一律5000円の地域通貨が給付されます。

この給付金は町内にある63店舗の飲食店や美容室などで利用することができます。

\詳しくはこちら/

山口県長門市

・一律5000円の応援券

山口県長門市では、全市民に一律5000円の応援券が配布され、市内の飲食店やタクシーなどでこの応援券が使用できるようになります。

\詳しくはこちら/

福岡県福岡市

・店舗賃料の8割補助

福岡市では緊急事態宣言が発表され休業要請が行われましたが、この要請に協力された中小企業や小規模事業者などには店舗の賃料の8割、上限50万円として補助されることになります。

休業の対象期間は4月14日から5月6日となっています。

\詳しくはこちら/

鹿児島県阿久根市

・プレミアム付き商品券発行

鹿児島県阿久根市では市内で利用可能なプレミアム付き商品券を市民に発行する予定となっています。

\詳しくはこちら/

まとめ

たくさんの方が新型コロナウイルスの影響で日々の生活が本当に苦しくなってしまった方、これからどうやって生きていこうか金銭面でもかなり不安を感じている方も沢山いると思います。

国では一律10万円の給付が決定しており、でもまだ手元に届くまでには時間がかかってしまうため、それまでの生活を不安に感じている方もいると思います。

今現在各自治体では自治体独自の制度が設けられており、少しでも今の生活を改善できるような制度があります。

確かにこれらの対策制度だけでは不安が解消されるわけではないと思いますが、まだ知らないものもあると思いますので、少しでも日々の生活が安心できるように制度を利用してみましょう。

そして何よりも早く元の生活に戻って欲しいですね!!