動画配信おすすめはこちら!

すみっコぐらし公開はいつまで?感想やみどころ【映画】

すみっコぐらし公開はいつまで?感想やみどころ【映画】

去年、とあるアニメーション映画が公開されて、瞬く間に大きな話題になりました。ご存知、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』です。観客総動員数は12月29日に100万人を突破し、2020年1月6日には興行収入13億2,743万1,300円を突破しました。

そんな話題の映画ですが、私もネットでの評判の声を聞いていてもたってもいられなくなり、観に行きましたので、感想や見所を書きたいと思います。

すみっコぐらしとは?

『すみっコぐらし』は、まめゴマやリラックマなどで知られるサンエックス株式会社から2012年に発売された大人気キャラクターです。その人気から、関連グッズの販売、ゲーム化、書籍化などもされています。子どもは勿論、性別問わず大人からの人気も高いです。

私はすっかり子ども向けのキャラクターだと思っていたのですが、大人の人もグッズを集めているという声を聞いて驚きました。
すみっコたちは、日本人の「隅っこが好き」という気持ちをテーマに作られたキャラクター。だから自分に自信がなかったり、ネガティブだったりします。親近感を感じられることも、人気の秘密なのかもしれません。

『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』あらすじ

ちょっと照れ屋で部屋の隅っこが好きなすみっコたちは、ある日、行きつけの喫茶店「喫茶すみっコ」の地下室で、とびだす絵本を見つけます。 絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。そうして絵本の世界で出会ったのは、どこから来たのか、自分が誰なのかもわからない迷子のひよこ?でした。「このコのおうちをさがそう!」ひよこ?のために、すみっコたちは奮闘します。

主な登場人物    


しろくま……寒いのが苦手なので、仲良しのふろしきと一緒にすみっこの世界ににげてきた。性格はおだやかで、人見知りをする一面も。

ペンギン……自分は本当にペンギンなのか不安に思っている。自分探し中。

とんかつ……とんかつのはじっこ。脂肪99%で脂身が多いので、誰からも食べてもらえない。いつか誰かに食べられるのが夢。えびふらいのしっぽと仲良し。

ねこ……恥ずかしがりでお人好しのねこ。ポジティブなざっそうにいつもはげまされている。

とかげ……本当は恐竜の生き残りだけど、バレたらつかまるのでナイショにしている。似た者同士のにせつもりと仲良し。

ふろしき……しろくまと仲良し。

ざっそう……とってもポジティブ。ブーケになるのが夢。

えびふらいのしっぽ……とんかつと仲良し。

たぴおか……ミルクティーの中にいたたぴおか。食べ残されたことに落ち込んで暗い性格になってしまった。

ほこり……明るい性格。いつも楽しそうに部屋を舞っている。

にせつむり……本当はナメクジだけどナイショにしている。

おばけ……喫茶すみっコで働いているおばけ。マイペースで、綺麗好き。

まめマスター…喫茶すみっこのマスター。

ひよこ?……映画すみっこぐらしの新キャラ。


【ナレーション】
井ノ原快彦
本上まなみ
【主題歌】
原田知世
『冬のおくりもの』
    

みどころは?

◆すみっコ達の動きがとにかくかわいい!!◆
すみっコ達のからだの動かし方が本当にかわいいです。緻密に作られた「かわいらしい動き」ってこういうことなのか、と素人目で見てもわかります。びっくりすることに、すみっコたちが可愛くない瞬間が1秒も存在しないのです。それを堪能できるだけでも1800円払う価値があると思います。

◆脚本はヨーロッパ企画の角田貴志さん!!◆
すみっコたちが違う世界を行き来し、綺麗に伏線回収して、ハートウォーミングなエンディングを迎えます。キャラ紹介から始めて1時間の尺でこんなに綺麗にまとめるのは流石だ、と思っていたら脚本はヨーロッパ企画の角田貴志さんが脚本を担当なさっていて納得しました。彼はテレビドラマ『救命病棟24時』などの脚本をてがけているので、ご存知な方も多いんじゃないでしょうか。

感想

映画すみっコぐらしは、心に弱さを抱えたいきものの話ですが、その痛みを他者への攻撃性に転換するコがいない優しい世界が描かれていたので、とてもおだやかな気持ちで観ることができました。生きているだけでも息苦しく感じているのに、そうやって優しさを分け合いながら生きている様子をみていると、ああ、現実でもこんな世界が作れたらいいのに、とも思いました。

2020/2/3時点でもまだ上映している映画館があるのか調べまてみました。

11月に公開されて間もなく3カ月経とうとしていますがまだ上映されていますね!

まとめ

本当に観てよかった、と思いました。すみっコぐらし、人気だということを知っているけれどいまいちよくわからない……という方も、序盤に丁寧にキャラ紹介をしてくれますので気軽に観にいってくれたらな、と思います。私が観にいった映画館では大人やカップルのお客さんが多かったです。


すっかりすみっコぐらしにはまってしまいました。 ひよこ?が可愛い