動画配信おすすめはこちら!

10万給付は自己申告?子供は対象?所得制限は?いつから給付?

10万給付は自己申告?子供は対象?所得制限は?いつから給付?

全世界で新型コロナウイルスが蔓延する中、

4月16日、政府は緊急事態宣言について対象地域を全国に拡大し、 全ての国民に一律10万円を給付する調整を始めました。

『10万円給付の対象者』について17日、麻生太郎財務大臣が『10万円給付は自己申告』と述べていることについて、まとめていきたいと思います。

10万円給付の対象者は?子供はもらえる?所得制限はある?

安倍総理大臣は収入が減少した世帯に限り30万の給付をすると発表されていましたが、その案は取りやめ、対象を全国民に拡大し、1人10万円を給付する方向へと変更されました。

この給付について『子供は対象に入るのか?』といった声が多く見られます。

一人10万円給付するというのは小さな子供や生まれて間もない赤ちゃんも給付されるの?

水花月@imayamawhite

子供は既に児童手当てがあるので10万円給付の対象外でいいのでは?

@wtmln00

10万円給付当たり前のように成人とかだけだと思ってたけど子供も貰えんの?

疲れ果てたうみねこ@umineko0310

安倍総理は「全国すべての国民の皆さまを対象に」と発言はされていますが、
まだ明確ではありません。

年齢、所得制限など関係なく支給される場合、必要な財源は約13兆円といわれています。

正式な発表がわかり次第追記していきます。

10万円給付はいつもらえる?

麻生副総理兼財務大臣は、給付を自己申告にし、5月には給付を開始したいと述べられました。

 

「1人所帯の家庭には、30万円来るはずのものが10万円になってしまうところもあり、ご家庭によって差が出てくるとは思う。スピードをもってやるのが、いちばん大事なので少し時間がかかることになるが、それでも、できるだけ早く5月にはという感じはしている」と述べ、5月には給付を始めたいという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp

10万円給付は自己申告制?批判の声も

「今回は要望されるかた、手をあげていただいた方々に給付する。人によって違うだろうが富裕層は受け取らない人もいるのではないか」と述べ、給付は自己申告に基づいて行われることになるという見通しを示しました。

https://www3.nhk.or.jp

配布方法や受け取り方法などまだ決まっていませんが、自己申告だと申請などの手続きが必要になってくるのではないでしょうか?

批判の声がSNSで上がっています。

自己申告にしたら、それこそ役所が混雑する、クラスター化する、給付が遅れる。国民は迅速な対応を求めているのにブレーキかけてどうするんだよ。

黒王@cocuou

給付金の10万円は国民一律で強制的に配って、布マスクは要る人だけの自己申告制にしたらいいのに。

アルゴリズム@人材、Web広告関連@mrsalesman1998

えっ、一律給付じゃないのか10万円。自己申告制なのか。せめてオンラインで申告できるようにしてくれ。いちいち役所に出向くの嫌だよ、外出自粛しろっていう時に。ほんとバカだなぁ。アメリカみたいに去年の申告をベースにさっさと送金すればいいのに。

Majika@majihonto

自己申告とか どうやってやるんだろう? やるんなら ネットでだよね。 役所に外出させたら自粛の意味ないものね。 ていうか 、麻生さん 国民は困ってるんだけど。あり得ない。 申告しなくても10万円支給してください。

戀@___Joliefleur

色々な意見があがっていますね。

正式な発表がわかり次第追記していきたいと思います。

まとめ

今回は『10万円給付の対象者』についてまとめてみました。

子供は対象になるのかまだ明確にはなっていません。

どういった方が対象になるのか、自己申告になるのか気になるところです。

正式な発表がわかり次第追記していきたいと思います。