動画配信おすすめはこちら!

広島県福山市会社名公表はどこ?クラスター発生!対応は?新型コロナ

広島県福山市会社名公表はどこ?クラスター発生!対応は?新型コロナ

広島県福山市では、4月16日時点で、新型コロナウイルスの感染者が17人になっています。

県内各地でクラスターが発生しており、広島県内の感染者は合計118人になりました。

そんな中、広島県福山市ではプチクラスターが発生しているとされていましたが、会社名などはこれまで発表されていませんでした。

これまで、発表されている会社でクラスターが発生していた可能性をお伝えしてきましたが、実際の会社名が公表されたということで、公表された会社やこれまでの関係者の感染者の情報をまとめます。

\こちらの記事もどうぞ/

広島県福山市クラスター発生の公表した会社は?

広島県福山市では、現在17人の感染者が確認されていますが、その多くが同じ会社の同僚など感染経路が把握できていました。

その感染者の職場では、何件か自社に感染者が出たことを会社のホームページなどを利用して公表してきましたが、クラスターが発生したと言われる会社名についてはこれまで憶測でしかなく、はっきり公表されていなかったので事実は曖昧でした。

ですが、4月16日についに多くの感染者が確認されている会社が、社員に感染者がいることをついに公表されました。

その会社がこちら!!

『山陽情報システム』

こちらは、広島県福山市沖野上町にある会社です。

感染者が確認されて以降、保健所の指示で感染拡大防止をされていましたが、社員だけではなく、その家族にも感染が広がっていき、この会社の社員の家族などにも感染が広がってしまいました。

クラスター発生の会社が公表された!これまで感染確認された患者の情報まとめ!

①4月4日陽性

山陽情報システムに勤務の50代男性で市内で3例目。

発熱・咳・息苦しさ・咽頭痛・頭痛・全身の倦怠感の症状。

3月27日、大阪府に出張で、大坂でクラブに行っていたことが判明。

翌日福山に帰宅御、3月30日から少しずつ上記の症状が現れ、相談窓口に相談後、医療機関受診、4月4日、新型コロナウイルスの陽性が確認。

②③4月10日陽性(2人)

(1人目)

市内で6例目の、濃厚接触者となる50代男性。

同じ会社に勤めており、3月30日に濃厚接触。

3月31日~4月3日までマスク着用で出勤。

4月3日発熱、4月6日~8日までマスク着用で出勤。

4月9日検体採取、4月10日陽性が確認。

(2人目)

関係者で40代男性で7例目。

3月30日、3例目の患者と接触。

マスクは着用していたが、途中飲み物を飲む。

鼻汁・頭痛・味覚異常の症状があり、4月9日検体採取、翌4月10日陽性。

④4月11日陽性

3例目の患者の濃厚接触者で3月30日に接触の40代女性で9例目。

4月4日から、発熱や頭痛の症状が出ており、4月8日医療機関を受診。

4月10日検体採取、4月11日陽性。

⑤⑥4月12日陽性(2人)

(1人目)

会社は異なるが、9例目の患者の夫で濃厚接触者で40代男性で、市内11例目。

4月7日から発熱や頭痛の症状が現れ、4月12日PCR検査の結果陽性。

市上下水道局に勤務。

(2人目)

9例目の女性の息子で、10代の男性で市内12例目。

職業は非公表となっており、4月9日に発熱、4月12日陽性が確認された。

⑦4月13日陽性

3例目の濃厚接触者で、同じ会社に勤務の40代男性で市内14例目。

4月3日から発熱や頭痛が現れ、医療機関を受診。

4月13日検査結果、陽性が確認。

⑧4月16日陽性

3例目の患者と同じ会社に勤務の40代男性で市内17例目。

4月8日発熱があり、4月15日帰国者・接触者外来を受診。

4月16日陽性と確認。

現在症状はないが、感染症指定医療機関へ入院調整中。

山陽情報システムでクラスター発生!今後の対応は?

山陽情報システムでは、初めに感染者が確認されて以降、同じ会社に勤務する社員、そしてその患者の家族に感染が広がってしまうなど、クラスターが発生したと言われていましたが会社はこれまで公表されていませんでしたが、4月15日会社ホームページにて公表されました。

社員5人、社員の家族2人で、この会社の関係者の観戦はこれまで8人確認されています。

現在こちらの会社では、保健所の指導のもと消毒作業を依頼されており、安全な職場作りに徹底されています。

そして、業務の継続に必要最低限の作業については、在宅で業務が行われているとのことです。

まとめ

広島県福山市では、会社の同僚やその家族などに感染が広がってしまい、山陽情報システム関連の新型コロナウイルス感染者が増えてきています。

これから、是までの感染者の接触者などのPCR検査も実施されるとのことで、大規模クラスター発生が本当に心配です。

全国に緊急事態宣言が発表され、是までも自粛生活を続けてこられていると思いますが、終息を願ってこれからも不要不急の外出を避け、予防を続けましょう!!

\こちらの記事もどうぞ/