動画配信おすすめはこちら!

佐伯耕三秘書官の経歴は?アベノマスク・星野源とコラボ動画を提案

佐伯耕三秘書官の経歴は?アベノマスク・星野源とコラボ動画を提案

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が国民に対し全世帯を対象に布マスク2枚を配布すると発表したことは記憶に新しいところ。

先日、歌手で俳優の星野源さんとのコラボ動画を配信したこともいろいろな意味で注目を集めましたが、両方ともなかなか好意的に捉われなかったように思います。

このふたつを安倍首相に提案したのが佐伯耕三秘書官だということが明日発売の週刊新潮に掲載されるようです。

佐伯耕三秘書官といえば、「チーム安倍」内では若手、総理も佐伯耕三秘書官を“若者代表”の意見として捉えているようですが、一体どんな人物なのでしょうか?

アベノマスク・星野源コラボ動画を提案した佐伯耕三秘書官とは?

「発案者とされるのは経産省出身の佐伯耕三首相秘書官。今井尚哉首相補佐官の右腕としても知られる総理の側近です」

2020年4月16日号 週刊新潮より 一部抜粋

佐伯耕三秘書官は経産省出身で40代半ばでありながら「チーム安倍」の若手代表として総理に提言していたようです。

しかしネット・SNS上では「これが若い世代にうけるとおもったのか」「40代でこのセンス」など、辛辣な意見が相次いでいます。

佐伯耕三秘書官のプロフィール・経歴は?

プロフィール

  • 名前:佐伯耕三(さえきこうぞう)
  • 年齢:40代なかば
  • 出身地:関西
  • 出身校:私立灘中学校、私立灘高校、東京大学

灘中学校・高校といえば関西では名門中の名門。

その後東京大学を卒業されていることから見ても、よほど頭の良い方なのでしょう。

年齢についてですが、2017年に首相秘書官に抜擢された時が最年少の42歳だったことから、現在は45歳前後であると推測できます。

経歴

1998年に経産省に入省。

2012年12月26日から2014年9月3日の第2次安倍政権以降、内閣副参事官として総理のスピーチライターを務めています。

そして2017年から現在まで、首相秘書官として勤めています。

みんなの声

「不安がパッと消えます」と提言したのが、この経産省出身の佐伯耕三首相補佐官、45歳。 灘中高校から東大、経産省キャリア官僚。 学歴が泣くなー。

星野源さんとのコラボも提案したのは佐伯耕三秘書官 佐伯耕三とは 灘高→東大のスーパーエリート

アベノマスクは、今井の子分 佐伯の仕業か、愚策