動画配信おすすめはこちら!

横浜市役所がコロナ感染を隠蔽した林文子市長に批判の声!保育所の名前・場所は?

横浜市役所がコロナ感染を隠蔽した林文子市長に批判の声!保育所の名前・場所は?

横浜市内の私立認可保育所に勤務する保育士が新型コロナウイルスに感染したことを保護者にすぐ知らせないよう、保育所側に求めていた問題。

これを受けて一般社団法人である横浜市私立保育園園長会会長の大庭良治氏は横浜市の林文子市長に対し、隠蔽をただちにやめるよう要望書を提出するまでに至りました。

横浜市役所がコロナ感染を隠蔽!

 横浜市内の私立の認可保育所で保育士の新型コロナウイルス感染が判明した際、市が保護者にはすぐに知らせないよう保育所側に求め、保育を続けるよう指示していたことがわかった。地元の私立保育所でつくる団体が「情報操作だ」などと市を厳しく批判する事態となっている。

 市によると、市内の私立認可保育所に勤務する女性保育士の感染が8日夜に判明。9日未明にかけての協議で、休みたいと主張する保育所側に対し、市は9日に通常通り開所することを指示。混乱を避けるためとして、保育士の行動調査などが終わるまで、保護者に感染者の発生を知らせないよう求めた。

 保育士は発熱などの症状があり4日から欠勤。市は保健所の助言をもとに「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」と判断したという。

 保育所側はいったん納得したが、9日朝に感染者の発生を伝えるメールを保護者に出し、通所の判断を保護者に委ねた。結果、保育所ではこの日、子どもを預からなかったという。

朝日新聞デジタル より

記事によると、認可保育所に勤める保育士が8日夜に新型コロナウイルスに感染したことが判明したそうです。

9日未明にかけて協議が行われ、休園を求める保育所に対し市側は通常通りの開所を指示しましたが、保育所側は9日朝に保護者に<感染者の発生>を伝えるメールを出し、子どもを通わせるかどうかの判断を保護者に委ねたといいます。

結果この日は子どもを預かることは無かったようで、この判断に対して称賛が相次ぐ一方、隠蔽工作とも取れる指示を出した横浜市役所側には批判が殺到しています。

横浜市役所は<保健所の助言をもとに「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」と判断した>ということですが、この判断は正しいものだったのでしょうか。

認可保育所の名前・場所は?

今回新型コロナウイルスの感染者が出たものの通常通りの開所を指示された認可保育所についての公式発表はありませんでしたが、ネット・SNS上では横浜市西寺尾保育園だという情報が見られます。

市の指示よりも子どもたちの命を優先したことに対し、賞賛の声がたくさん!

横浜市の隠蔽指示に保育園は従わずに保護者に通知、子どもも預からなかったという。横浜市の指示よりも子どもを守ることを最優先に行動した保育園の方々に深く敬意を表したい。

保護者にはちゃんと横浜市から止められたことも説明してくれていた園長さん、判断は正しいと思います。 横浜市長、ここまでして・・・何がしたいの?保育士、園児たちのことまるで考えてないよね・・・最低。

横浜市でコロナが出た保育園は神奈川区の西寺尾保育園です。休園にした賢明な判断ありがとう。

西寺尾保育園とのこと。市が名前公表しないなら民力で拡散するしかない。 差別とかではなく、隠蔽が良くない。  休園にした園長の判断は当然だけど、市に従うしかない園が多い中、立派だと思う。

林文子横浜市長に批判殺到

横浜市からの指示に従わず、独自の判断で保護者に連絡をした西寺尾保育園に称賛・応援の声が上がる一方、横浜市のトップである林文子市長には厳しい意見が集まっています。

横浜市のコロナ隠蔽酷すぎる。 蔓延させないようにしているにも関わらず隠しておけって横浜市長頭おかしいんじゃないか? 責任とって、保育園の通ってた人と従業員関係各所のコロナ検査して、公表して、責任とってほしい。

横浜市が保育園職員にコロナが出ても、公表しないように保育園各所に通達を出していた事 それに対して、保育園長会の方々が、隠蔽はできないと要望書を出している 横浜市長 林さん 何やっとんですか

横浜市は子どもにコロナ感染推奨なのですね。 保育園が保護者に知らせる事を禁じるとは
横浜市長リコール