動画配信おすすめはこちら!

コロナ速報!広島県福山市休校!東広島や呉、他の市はいつから?

コロナ速報!広島県福山市休校!東広島や呉、他の市はいつから?

4月12日、広島県福山市では新たに3人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

これで、広島県福山市で感染確認されたのは13人です。

確認された3人のうち2人は、9人目に確認された患者の濃厚接触者でした。

さらに、福山市では4月から学校が再開されましたが感染者が増えたことで感染拡大防止に徹底するため、急遽一斉休校となりました。

今回は、広島県内の学校休校についてや9人目に確認された方の行動歴や、症状、そしてその家族の2人の症状や行動歴などをまとめます。

広島県福山市で一斉休校が決定!!

4月12日、広島県福山市で新たに3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

広島県福山市では、4月から学校再開したばかりで、4月10日時点で継続するといわれていましたが、4月12日までに感染者が増えたことから、感染拡大防止に徹底するため、急遽一斉休校の決断がありました。

4月12日、福山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開かれました。

そこで、福山市内の市立小学校・中学校、そして義務教育学校、高等学校は、4月15日~5月6日まで臨時休業と発表されています。

急な発表により、4月13日・4月14日は児童は登校しますが授業は行われず、臨時休業に向けて、家庭学習計画な作成や準備が行われます。

この2日間、もし新型コロナウイルスで児童に登校させるのが不安な場合は登校しなくても構わないとされており、自己判断でお休みされても欠席にはならないようです。
自由登校日や学力補充日などを設定し、家庭学習の支援も行う予定となっています。

現在(2020年4月14日時点)休校中、休校予定の市は以下の通り

広島市

市立全ての幼稚園・小・中・高校・中等教育学校:4月15日~5月6日

特別支援学校、広島市内の県立高校:4月16日~5月6日

福山市

市立全ての小・中・高校:4月15日~5月6日まで臨時休校

◆府中市◆

町立全ての小・中学校:4月15日~5月6日まで臨時休校

◆庄原市◆

県立学校全て:4月13日~5月6日まで臨時休校

◆三次市◆

県立学校全て:4月13日~5月6日まで臨時休校

◆尾道市◆

市立全て幼・小・中:4月15日~5月6日まで臨時休校

尾道市立尾道南高等学校:4月15日~5月6日まで臨時休校

新型コロナウイルスの感染が拡大している中、我が子を学校に通わせるのも不安に感じる保護者も声もたくさんあったので、休校になると困ってしまう保護者も多いと思いますが、何とか乗り越えていきたいものですね。

9人目に確認されたのは3人目の感染者の濃厚接触者!症状や行動歴は?

4月11日、広島県福山市では9人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

確認されたのは、広島県福山市在住の40代女性です。

こちらの女性は、3例目の感染者と同じ会社に勤務していました。

3月30日、この3例目の患者と会社で濃厚接触があったようです。

そして、4月4日、38℃の発熱と頭痛などの症状が現れました。

4月8日、市内の医療機関を受診、4月10日、帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査が行われ陽性が確認されました。

4月11日時点で、入院に向けて調整中とのことで、症状はあるものの状態は安定しているようです。

そして、この女性の家族が陽性と確認されました。

11例目・12例目の患者の症状や行動歴は?

4月11日、広島県福山市で9例目となる新型コロナウイルス感染者が確認され、この濃厚接触者である家族も感染が確認されました。

同居人である家族2人も感染が確認されたということで、1人ずつ症状や行動歴をまとめます。

・女性の夫

まず市内で11例目となるのが、9例目の女性の濃厚接触者といわれる夫の40代男性です。

こちらの男性は、4月7日に38.2℃の発熱がありました。

そして、4月12日、PCR検査の結果陽性と診断されています。

こちらの男性は、市の上下水道職員だそうですが、発熱以降出勤はされていませんでした。

4月12日の時点で、感染症指定医療機関へ入院するために調整中とのことです。

そして、症状はあるものの、状態は安定しているようです。

・女性の息子

次に、市内12例目となるのが、9例目の女性の濃厚接触者である10代の男性です。

4月9日、37℃の発熱があり、4月12日、PCR検査の結果陽性と診断されました。

こちらの10代の男性ですが、職業は非公表となっています。

現在、感染症指定医療機関に入院にむけて調整中とのことです。

現在、症状はありますが、安定しているようです。

まとめ

今回は、濃厚接触者の新型コロナウイルス感染が相次いで確認されているので、まとめてみました。

広島県福山市では13人の感染が確認されており、4月になって急増中です。

このことを受け、福山市では休校を見送っていましたが、一変し一斉休校が発表されました。

全国で毎日のようにたくさんの感染者が確認されており、終息の気配が感じられませんが、一刻も早く終息してほしいです!!