動画配信おすすめはこちら!

岩手県がコロナ検査拒否?感染者がいない理由や噂は本当?

岩手県がコロナ検査拒否?感染者がいない理由や噂は本当?

日本中で新型コロナウイルスの感染が広がっている中、岩手県のみ感染者が出ていません。
ネットでは『岩手優勝』などと言われていますがその一方で『岩手県は検査拒否をしている』といった噂も広がっています。

【コロナ感染者がゼロの理由・対策】【検査拒否の噂】などまとめていきたいと思います。

岩手県コロナ感染者ゼロの理由は?対策は?

◎感染者ゼロの理由は?
岩手県の面積は北海道についで2番目に大きく、県民の居住地域は【沿岸部】と【内陸部】に大きく分かれています。人口も他の県より少ないため、三密になりにくいとも言われているのが理由の1つかもしれません。

◎対策に理由があるのか?
岩手県のHPを確認すると、手洗いやうがい、アルコール消毒のなど一般的な予防対策のみで目立った記述はありませんでした。

やはり、人同士の接触が少ないことが感染者が出ない理由かもしれません。

検査拒否の噂は本当?

もう1つ感染者ゼロの理由が『検査拒否をしている』といった声がTwitterであがっています。

岩手県民です。優勝したって全然嬉しくないです。検査拒否多発です。むしろ助けてください。検査拒否、拡散してください。本当にひどいです。昨日までの検査数135件。相談数約3000件。検査してません。

keep_lazy@keep_lazy

まって、岩手県全くコロナの検査してないってまじ?? 人口少ない鳥取より検査してなくて、検査拒否された人3000人いるってやばくね??? 岩手県闇深

さがってぃ@SqG_q

岩手にもとっくにコロナ感染者はいるでしょうに 最後の砦でもなんでもないよ 検査拒否の現場は俺も実際に見た

山口+@Foxlife9tails

岩手の感染者ゼロってすごいなあ…と思ったけど、検査拒否が多いらしい。ダメぢゃん…

chiepon@chie_ponpon

岩手の検査拒否は前々から知ってたけど相談件数3000件に対して検査135件は少な

りゅうたろう@immortal_3L

「帰国者・接触者相談センター」で相談した方が3023人いて検査は135件(全て陰性)。ほぼ検査を受けれていないことがわかります。

実際、埼玉県さいたま市では病院が感染者で溢れないように意図的に調整をかけていたことが判明しています。

このまま『検査拒否された』という声が多くなってくる大きな問題になってしまいます。
感染しても安心できるように検査や受診をしっかり受けれるように対策をしてほしいですね。