動画配信おすすめはこちら!

神戸中央市民病院で院内感染!ポートライナー周辺は大丈夫?

神戸中央市民病院で院内感染!ポートライナー周辺は大丈夫?

新型コロナウイルスに感染し重症・重篤患者の受け入れ先のひとつである神戸市立医療センター中央市民病院で院内感染が確認されました。

11日現在、院内の患者・病院スタッフの計13人が新型コロナウイルスに感染しているということです。

入院患者2名(70代女性・40代男性)、病院職員10名、清掃スタッフ1名に陽性反応が出ているようですが、接触の可能性のある病院職員約100名が自宅待機となっています。

11日から同病院では当面の間の新規外来患者の受け入れを中止する、と発表されました。

神戸市立医療センター中央市民病院は神戸の医療機関の中核を担っていて、新型コロナウイルス感染者だけではなく、他の病気で入院中の重症者なども数多く受け入れてくれています。

神戸市立医療センター中央市民病院が院内感染したことによって地域医療の崩壊もありえないことではありません。

現に今回感染したとされる入院患者2名は別の疾患で入院中だったということです。

神戸市立医療センター中央市民病院で院内感染が発覚!

神戸市立医療センター中央市民病院は平成26年から6年連続で“救命救急センター全国第1位”の評価を獲得しています。

なかでも年間に受け入れた「重篤患者数」「救急車搬送人数数」は全国トップクラス。

そんな大病院が直面した今回の院内感染、どれだけ地域に衝撃と不安を与えたかははかりしれません。

https://twitter.com/oasobi_m/status/1248848283042107392?s=20

神戸市立医療センター中央市民病院のあるポートライナー周辺は大丈夫?

神戸市立医療センター中央市民病院はポートアイランド内にあるので、市民病院を利用する人はポートライナーを利用する人も多いため、ポートライナーの利用を危惧する声が多く見られます。

通勤などでやむを得ず利用される方はご自身の体調に十分留意してください。