動画配信おすすめはこちら!

与論徳州会病院でコロナクラスター!集団感染の経路はどこから?【鹿児島】

与論徳州会病院でコロナクラスター!集団感染の経路はどこから?【鹿児島】

鹿児島県与論島で新型コロナウイルスのクラスターが発生し話題となっています。

与論島の人口は約5000人、病床も充分整っているとはいえない中での集団感染なので島内は不安や動揺が広がっているものと思われます。

島内唯一の総合病院『与論徳洲会病院』の職員と患者の感染が確認されているので、これから院内感染が広がらないことを祈るばかりです。

与論徳州会病院でコロナクラスター!集団感染の経路はどこから?【鹿児島】

与論町で新たに11人の新型コロナウイルス感染が確認された23日、島民の間に不安や動揺が広がった。島内唯一の総合病院である与論徳洲会病院職員の感染確認をきっかけに拡大し、院内感染がさらに深刻化する可能性もある。

感染拡大を受け、同町の山元宗町長(76)は同日夜、町内放送で経過を説明。「予想を超える発生状況に危機感を感じている。医療機関や物資には限界がある。感染予防に一人一人がこれまで以上に取り組む必要がある」と呼び掛けた。

 町によると、医療従事者は家族と離れ、町営住宅などから出勤。町職員の島外出張は当分の間とりやめた。島内の観光業者と協議の上、来島自粛を呼び掛けるかどうかも検討するとしている。

 4連休初日の島内には多くの観光客が訪れている。福岡市から来た男性会社員(39)は「マリンスポーツを楽しみにしてきたが予定が狂った。安全だと思って来たので驚いた」と困惑した様子。

 島内の宿泊関係者の女性(50)は「来てほしくても、来てくださいと言えない状況」と嘆き「来島者の中には解放感からかマスクを着けない人も散見される。自分の身と周囲の人を守るため最低限の感染防止策をお願いしたい」と話した。

南日本新聞より一部抜粋

人口の少ない島内で起こったクラスター、4連休も相まって観光客も多く来島していることと思います。

与論島の医療従事者は町営住宅などから出勤することになり、町職員は島外出張をしばらくの間取りやめるようです。

GoToトラベルが直前まで差し迫ってきていますが、田舎だから安全ということはありません。

むしろ自分たちがウイルスを持ち込む恐れがあるということを認識し、しっかり感染予防対策を取ったうえで旅行を楽しむべきではないでしょうか。

<マスクを着けない人も散見される>、これでは観光地に住む方の不安は倍増するばかりです。

尚、鹿児島市内で大規模クラスターが発生したショーパブ『おだまLee男爵』との関連性は確認されていないということです。

名瀬郵便局与論集配センターの職員も感染判明

与論島の郵便局員もコロナ感染が確認されています。

このことを受け、窓口業務及び集配業務は23日から当面の間休止となっています。

小さな離島で郵便も止まるなんて・・・。
本当に大変なことになってしまった。

与論島 来島自粛へ

与論島内でのクラスター発生を受け、7月24日付けで『来島自粛メッセージ』が発信されました。

島内には高齢者も多く医療体制も万全ではないため、少しでも島外からの感染リスクを減らしたい、といったところでしょうか。

地方の観光地にとってはGoToキャンペーンで客を呼び込みたいところだと思いますが、このままでは<コロナばら撒きキャンペーン>まっしぐらです。

青森県むつ市は医療体制の脆弱さなどを理由に市内の観光施設21か所を臨時休業としています。

経済を回すことの重大さも十分理解できますが、それと同様に国は地方を守る政策も掲げるべきなのではないでしょうか。

みんなの反応

診てもらえるところがないからってわざわざ飛行機や船を使って与論島から沖縄へ受診しに来る患者さんがいるくらい、医療機関が少ない場所。
そういうところでコロナ患者が増えるなんて・・・。
地方は不安だろうな。

コロナさえ無ければ普段は美しい小さな島。
早く収束することを祈ります。

GoToとか言ってる場合じゃない!
自粛が明けて以降感染者数がどんどん倍増してるのに旅行なんてできません。

経済を回すことも必要、旅行会社・観光地が破産寸前まで追い込まれてるのも分かる。
でも一方で人が増えたら感染者が増えて病床が足りなくなる。
高齢者の多い土地なら普段から通院が必要な人も多くいらっしゃるだろう。
もっと良い経済の回し方は無いのか。