動画配信おすすめはこちら!

横浜国立大学の運動サークルでコロナクラスター発生!集団感染の経路はどこから?

横浜国立大学の運動サークルでコロナクラスター発生!集団感染の経路はどこから?

横浜国立大学の学生4人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

横浜国立大学ではすでに2人の感染が確認されているので、合わせて6人、クラスターとなります。

今回はこの4人の感染経路・所属している運動系サークルについて調べていきたいと思います。

横浜国立大学の運動サークルでコロナクラスター発生!集団感染の経路はどこから?

市によると、横浜国立大学の運動系サークルに所属する10~20代の学生4人が感染した。学生らは15日に会食。参加した同じサークルに所属する20代の男子学生の感染が既に確認されているほか、この学生と16日に会食した、サークルには所属していない20代の女子学生の陽性も判明している。市は計6人が感染したことから、サークルでクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

カナロコ神奈川新聞 より一部引用

記事によると今回感染が判明した4人はいづれも運動系サークルに所属する10~20代。

15日に参加した会食には既に感染が確認されている20代男子学生も参加していて、ここから感染が広がったとの見方ができます。

記事では<サークルでクラスター>とありますが、大元はこの会食の場だったのではないでしょうか。

横浜国立大学からは注意喚起

令和2年7月22日学生各位
横浜国立大学 

本学学生6名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。詳細は確認中ですが、その多くが本学の同一のサークルに所属しており、学外で会食していたことにより、感染した模様です。
 また本日、神奈川県においても緊急事態宣言解除後、最多の感染者が確認されています。
 そこで、改めて、以下を要請します。

1) 一人一人が感染防止の3つの基本「身体的な距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」を徹底すること。

2) 「3密の回避」、「換気」、「短時間化」、「分散化」などの感染防止対策を徹底すること。

3) 市中感染の急速な拡大が危惧される中、学外における多数での会食などは自粛すること。

4) 届出の有無にかかわらず、すべての課外活動団体は、慎重な行動をとるとともに、早期に活動内容を見直すこと。

 本学学生は、社会的な責任を自覚し、自らを守るだけでなく、大切な家族、友人、隣人の命も守るための適切な行動をとってください。

 また、新型コロナウイルス感染症に罹患、もしくは感染者と濃厚接触したと特定された場合は、必ず保健管理センター(045-335-1518)に報告してください。

横浜国立大学HP より

横浜国立大学のHPには、学生のコロナ感染を受けて感染対策への注意喚起が掲示されていました。

これから4連休・GoToキャンペーンが始まるので、さらなる感染拡大を防ぐためだと思いますが、これ以上感染者数が増加しないことを祈るばかりです。

横浜国立大学の場所

〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79−1

みんなの反応

これってサークルのクラスターではなく会食のクラスターなんじゃないの?

クラスタークラスターって言うけど、どのようにクラスターが起きたのか詳細を発表してほしいです。
詳細が判れば、開催する方も行く方も気をつけられると思うんだけど。

サークルが悪いんじゃなくて、飲み会をやった結果集団感染したってことでしょ。
同じ横浜国大でも細心の注意を払って真面目に部活やサークルやってる学生も当然いると思うし、もっと正確に報道してあげないとかわいそう。

クラスターが起きた場所ではどんな感染対策がされて、どんな状態で会合が実施されたのか、何が原因でクラスターがはっせいしたのか、何が悪かったのかを報道しないと意味がないと思う。

コロナで就職も不安だろうし、授業もオンラインなどで交友の場も広げられない。本来なら1番楽しい時を過ごしてるはずなのに、こんな不安を抱えて過ごさないといけないなんて 学生は可哀想。