動画配信おすすめはこちら!

山崎賢人『劇場』同時公開アマプラでも配信!ロケ地マップはこちら!あらすじ見どころも紹介

山崎賢人『劇場』同時公開アマプラでも配信!ロケ地マップはこちら!あらすじ見どころも紹介

『劇場』は行定勲監督作品、吉本興業所属の人気お笑いコンビ芸人ピースの又吉直樹さん原作の小説が実写映画化されたものになります。

主演は山﨑賢人さん,ヒロインは松岡茉優さん。

7月17日(金)から全国20館のミニシアターと映画館での封切りとインターネット配信が同時に行われるとゆう異例の作品になっております。日本映画界では初の試みとなります。

『火花』で芥川賞を受賞した又吉直樹さんの二作品目となる。

当初は2020年4月17日公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により公開延期となりましたが、ようやく公開となり嬉しく思います!

行定勲監督インタビュー

何とか演劇で這い上がってやろうとゆう登場人物たちが出てきます。しかしコロナ禍にあるリアルな世界では彼らのような演劇人は活動すらできない。小劇場だけではなく、ライブハウスや映画館も同じような状況に陥っています。今このタイミングでこの作品を観ると、タイムリーかなと思います。なぜコロナ禍において映画や演劇、音楽関係の人たちが劇場にかける想いを感じる事ができる一助になるのではと思います。

『劇場』あらすじ

中学時代からの友人と立ち上げた劇団で脚本家兼演出家を担う永田。しかし、永田の作り上げる前衛的な作風は酷評され、客足も伸びず、ついに劇団員たちも永田を見放し、劇団は解散状態となってしまう。

厳しい現実と理想とする演劇のはざまで悩む永田は、言いようのない孤独と戦っていた。そんなある日、永田は自分と同じスニーカーを履いている沙希を見かけ、彼女に声をかける。沙希は女優になる夢を抱いて上京し、服飾の大学に通っている学生だった。

こうして2人の恋ははじまり、お金のない永田が沙希の部屋に転がり込む形で2人の生活がスタートする。沙希は自分の夢を重ねるかのように永田を応援し、永田も自分を理解し支えてくれる沙希を大切に思いながら、理想と現実と間を埋めるかのようにますます演劇にのめりこんでいく。

『劇場』キャストはだれ?

主演。山崎賢人(役名:永田)

野原と2人で劇団「おろか」を立ち上げ、演劇の世界で成功を信じ演出と脚本を担う。独自の世界観を持っており、自身は周りを高評価しない。沙希の優しさにに甘えてばかり。自分を理解するのは沙希だけしかいないと依存している。

Instagramより

2009年~11年、ティーン向けファッション誌「ピチレモン」でメンズモデルを務める。10年から俳優としても活動し、TVドラマ「熱海の捜査官」(10)などに出演し、翌11年、橋本愛とともに主演した「管制塔」で映画デビュー。「麒麟の翼 劇場版・新参者」(11)などを経て、ホラー映画「Another アナザー」(12)で再び橋本と主演を務めた。以降、映画「今日、恋をはじめます」(12)や「ジンクス!!!」(13)、TVドラマ「黒の女教師」(12)などに出演し、渡辺あゆの人気少女漫画を実写映画化した「L・DK」(14)では剛力彩芽とともに主演を務め、“壁ドン”ブームの火付け役となる。15年にはHNK連続テレビ小説「まれ」で土屋太凰演じるヒロインの夫役に起用されたほか、人気コミックを実写ドラマ化した「デスノート」で名探偵L役を演じるなど話題作で活躍し、映画でも「ヒロイン失格」(15)や「orange オレンジ」(15)、「オオカミ少年と黒王子」(16)、「四月は君の嘘」(16)と人気少女漫画の実写映画化での主演が相次ぐ。

ヒロイン。松岡茉優(役名:沙希)

女優になる夢を抱き上京し、服飾の学校に通っている学生。永田の夢を公私ともに永田を支えていく。いつも笑顔で永田に寄り添い、応援している健気な女の子。

Instagramより

小学生の頃から女優に憧れ、2007年、TVドラマ「受験の神様」で子役デビュー。翌08年から子ども向けバラエティ番組「おはスタ」の“おはガール”を務め、10年3月に番組を卒業する。その後は女優業に力を入れ、TVドラマ「鈴木先生」(11)や同劇場版(12)に出演。オーディションで出演を勝ち取った「桐島、部活やめるってよ」「悪の教典」(ともに12)や、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13)で注目を集め、「ちはやふる」3部作(16、18)やNHK大河ドラマ「真田丸」(16)で活躍する。「勝手にふるえてろ」(17)で映画初主演し、第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督の「万引き家族」(18)ではメインキャストを務め、第42回日本アカデミー賞では「勝手にふるえてろ」で優秀主演女優賞、「万引き家族」で優秀助演女優賞を受賞。若手の中でも実力派として着実に成長を遂げる。その後も、「蜜蜂と遠雷」(19)で主演を務めたほか、「騙し絵の牙」「劇場」(ともに20)などに出演している。

寛一郎(役名:野原)

永田と中学時代からの友人で共に劇団「おろか」を立ち上げる。永田が書き上げた原稿は一番に見せるほどの信頼を得ている。

Instagramより

寛一郎さんの父は俳優の佐藤浩市、祖父は俳優の三國連太郎。2017年、東野圭吾の同名小説をもとに廣木隆一監督がメガホンをとった映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で俳優デビュー。同作では祖父の三國と「釣りバカ日誌」シリーズで縁の深い西田敏行と共演した。同年、話題の長編アニメ映画を実写映画化した「心が叫びたがってるんだ。」にも出演した。

伊藤沙莉(役名:青山)

劇団「おろか」の元団員。永田と仲たがいするものの、友人として彼を心配し続ける。

Instagramより

2003年、TVドラマ「14ヶ月 妻が子供に還っていく」で子役デビューし、「女王の教室」(05)のいじめっ子の役で注目を浴び、映画「兎のダンス」(07・劇場未公開)では主演を務める。その後、連続ドラマ「大切なことは全て君が教えてくれた」(11)や「GTO」(14)、映画「悪の教典」(12)、「超能力研究部の3人」(14)などに出演。平田オリザ作、本広克行演出の「幕が上がる」(15)では舞台版&映画版の両方に出演し、再び平田×本広がタッグを組んだ舞台「転校生」(15)にも参加する。女性同士の恋愛を描いた連続ドラマ「トランジットガールズ」(15)で佐久間由衣とともに主演を務め話題を呼んだ。フェイク・ドキュメンタリードラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」(16)に出演する。

King Gnu井口理(役名:小峰)

永田と同じ年にして、今注目の劇団「まだ死んでないよ」を主宰する人物。

Instagramより

1993年生まれ、東京藝術大学卒業。King Gnuのボーカル/キーボードを担当。
2019年2月にドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」の主題歌として配信限定リリースした「白日」のミュージックビデオはストリーミング/YouTube共に再生数1億回を突破し第70回NHK紅白歌合戦にも出場した。今年1月にリリースした最新アルバム「CEREMONY」はオリコン週間アルバム、デジタルアルバムランキング共に1位を記録。
アーティスト活動に加えて、舞台や映画に出演、『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)の木曜日パーソナリティーを担当するなど活躍の場を広げている。

https://www.instagram.com/p/CCk5o7qJm_k/?igshid=1uw4pp09zgx26

ロケ地巡り

映画『劇場』は下北沢駅周辺で多くの撮影が行われたそうですね。

ご紹介致します。

①小劇場「楽園」

②北沢川緑道・鎌倉橋周辺

③駅前劇場ロビー

④一番街ゲート付近

⑤ヴィレッジヴァンガード下北沢店

⑥古書ビビビ

⑦カフェ ヴィエット アルコ

⑧池ノ上駅近くの線路沿いの道

⑨酒ト飯イイダ

⑩羽根木公園

その他、代々木公園・水無橋・紀伊國屋書店新宿本店・洋食アカシヤ新宿本店・鳥越会館・高円寺ストリート・井の頭公園など。

ロケ地map片手に映画『劇場』のロケ地巡りをしてみてはいかがでしょうか!

見どころ

見どころはやはり普段見せない山﨑賢人さんの髭姿でしょうか!劇中ではやる気のないファッションなのでしょうが、彼が演じると色気がありすぎて、ただの無精ひげもおしゃれに見えます。

髪の毛もボサボサなのですが、クズ男を隠しきれていません!さらにファンが増えるのではないでしょうか(笑)

あとは松岡茉優さん演じる沙希ちゃんの永田に対する尽くし具合が尋常じゃありません。健気すぎて胸が締め付けられます。世の中にもこうゆうカップルは存在するのだろうなと思いました。

少し特殊な恋愛映画ですが、お互いの相手を思う気持ちやすれ違っていく様に切なくなってしまいました。

又吉直樹さんの原作『劇場』小説は
『U-NEXT』でご覧いただけます!
現在(2020年 7月時点)(有料:539円)
ですが初回登録で貰える600円分のポイントを
利用してご覧いただけます!

初回登録は31日間無料&600ポイントプレゼント!/

 ⇩ ⇩

※上記の情報は、2020年8月の情報となります。
最新情報は各サイトにてご確認ください。

又吉直樹作品『花火』

おすすめNo.1!U-NEXT

洋画、邦画、国内外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、雑誌などの様々なジャンルが揃っているU-NEXTは、月額1990円(税抜)でさらに毎月1200円分のポイントがもらえて、最新作映画や漫画などの有料コンテンツで利用できるなどサービスが盛りだくさんとなっています!

【U-NEXTの特徴】

◎作品数は約14万本以上!!国内NO.1!
U-NEXTより

◎雑誌70誌以上の読み放題

◎新作映画・マンガ・書籍などの有料コンテンツあり!

◎毎月1200円分のポイントが付与!
有料コンテンツで利用可能!
※ポイントの有効期間は90⽇間

U-NEXTより

◎最大4つのアカウント作成が可能!
U-NEXTより

◎ダウンロード機能あり

◎マルチデバイス対応

◎初回31日間無料お試し体験あり
(600円分のポイントプレゼント)

新作などのレンタル作品(有料)は
初回に貰えるポイントを使うと
すぐ無料で視聴できます!!

DailymotionやPandoraなどの
ウイルスの心配がある違法動画サイトとは違い
安心・安全・高画質

無料期間のみお楽しみいただくことも可能!
無料期間内に解約してもらうだけでOKです!!
U-NEXT簡単な登録方法の手順
U-NEXT解約・退会方法や違い解約前の注意点は?

登録はこちら♪

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント/
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

山崎賢人さん主演、実写映画『劇場』は公開されてまだ間もないので、映画館で見るかAmazonプライム・ビデオで視聴するか、皆さんはどちらを選びますか?

わたしはビッグスクリーンでもう一度観たいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!