動画配信おすすめはこちら!

火垂るの墓(映画)動画配信・レンタルを無料でフル視聴する方法【ジブリ作品】

火垂るの墓(映画)動画配信・レンタルを無料でフル視聴する方法【ジブリ作品】

1988年公開映画「火垂るの墓」は 、野坂昭如の戦争体験を記した小説を原作にスタジオジブリ制作、高畑勲監督作品の長編アニメーションです。

こちらでは映画「火垂るの墓」を無料で視聴する方法をまとめています!

『火垂るの墓』を無料でフル視聴する方法は?

映画『火垂るの墓』が配信中の動画配信サービスは以下の通り↓

  作品数 料金(税抜き) ポイント付与 無料期間 配信中
140,000 1990円 毎月1200
(初月600)
31日 ×
60,000 933円 × 14日 ×
120,000 500円 × 31日 ×
2,900 400円 × 31日 ×  
40,000 888円 毎月1300 14日 ×
10,000 933円~ 毎月1100 30日 宅配レンタル

〇:見放題 △:レンタル ×:未配信

※上記の情報は、2020年8月の情報となります。
最新情報は各サイトにてご確認ください。


TSUTAYA DISCASより

『火垂るの墓』は、残念ながら動画配信されていませんが「TSUTAYA DISCAS」 でご覧いただけます!

「TSUTAYA DISCAS」とは、 ネットで借りたいDVDを注文し、DVDが自宅に届いて、観終わったらポストに投函するだけで返却できるシステムです。

『となりのトトロ』を無料で視聴する方法は、【初回登録30日間おためし】を利用して「TSUTAYA TV/DISCAS」に登録。

無料期間内に解約することで月額料金を支払うことなく無料で視聴することができるのでとてもオススメです!

初回登録は30日間無料 &1100ポイントプレゼント!/

【TSUTAYA TV/DISCASの特徴】


TSUTAYA TV/DISCASより

◎DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と
動画配信サービス(TSUTAYA TV)

◎月額2417円(税抜)で1,100円分のポイント付き!

◎TSUTAYA TVの見放題配信数は
約10,000本以上(新作・準新作を除く)

◎TSUTAYAのDVD/CDが借り放題!
(自宅まで配送するサービスでPC・スマホで予約
→自宅に郵便でお届け
→ポストに返却、最短で翌日にお届け)

TSUTAYA TV/DISCASより

◎登録時はクレジットカード決済
ソフトバンクまとめて支払
ワイモバイルまとめて支払のみ

TSUTAYA TV/DISCASは
初回登録の方は30日間が無料になります!
さらにポイント1100円分が貰えますので
レンタル作品が無料で視聴できます!

注意することは2カ月目から料金が
発生してしまうので無料期間内に解約
してもらうことだけです!

初回登録30日間無料&1100ポイントプレゼント!/


『火垂るの墓』あらすじ

昭和20年の神戸。急な空襲で母が入院した、14歳の清太と4歳の節子兄妹は、叔母のもとを頼りに訪れる。だがふたりの母が亡くなったのを機に叔母は彼らを邪険にしはじめ、清太は節子を連れて誰もいない防空壕へ。ふたりだけの自炊生活をはじめるが・・・。

Yahoo!映画

 

『火垂るの墓』キャスト

清太:辰巳努

節子:白石綾乃

清太・節子の母:志乃原良子

親戚の叔母さん:山口朱美

『火垂るの墓』感想

 

 

ジブリの中でも一番泣ける作品で、古い映画で戦争時の生活や環境が分かりやすくリアルに描かれている。

 

 

幼い頃に見て感じたものと、大人になってみて感じたものでは違い、幼い時には分からなかったシーンでも今では自分なりに解釈できるようになり、やっぱり何度見ても号泣してしまう。

 

 

節子と二人の生活の幸せを優先してしまったけど、14歳だった清太に何が正解で何が間違っていたのかなんて判断はできないと思う。

 

 

とっても悲しい作品ででもこれは絶対に一度は見てなければいけない映画だと思うし、子供達にも見せたい作品だ。

 

 

この作品は大人の勝手な戦争に巻き込まれてしまった子供達を通して、戦争とは何なのか考えさせられる作品だと思う。

 

火垂るの墓をテレビで放送しなくなった理由は?

最近ではテレビで「火垂るの墓」が放送されなくなったと思いませんか?

私も初めてこの作品を見たのはテレビで放送された時でしたが、そういえば最近はテレビで見ることがなくなったなと感じています。

その理由に、「放送禁止になっている」という噂が広まっていることがわかりました。

・商標問題?

火垂るの墓といえば劇中で「サクマ式ドロップ」の缶を節子が持っているシーンが印象に残っている方が多いと思います。

当時は実際に節子が持っていたサクマ式ドロップが佐久間製菓という会社から販売されており、実際に販売されているものと劇中に登場するサクマ式ドロップのデザインは本当にそっくりというかそのままといっても過言ではないほど丁寧に描かれていました。

これが商標権の問題としてテレビでの放送が出来なくなってしまったのではないかと言われていますが、その後佐久間製菓からはサクマ式ドロップの間に節子の絵が描かれた復刻版が販売されています。

そのことも考えると、商標問題が原因で放送禁止になっているというわけではなさそうですね。

・視聴率問題?

次に考えられるのが視聴率の低下で放送されなくなったのではないかと言われています。

戦争の時代のことを次の世代へと伝えていきたいですが、火垂るの墓では映像によってはトラウマになってしまうシーンも多く、幼い子供にはあまり見せたくないと思ってしまう保護者の方が多いようです。

近年で放送されたのは2018年、高畑勲監督が亡くなられた際に追悼放送されました。

まとめ

今回は「火垂るの墓」を紹介しました。

現在、動画配信はされておらず、無料で視聴するためには「TSUTAYA TV/DISCAS」に初回登録することをおすすめします。

初回登録の方には無料おためし期間があり、無料期間内に解約してしまえば一切追加料金は必要ありません!

自宅にいながらDVDが届いて、ポストに返却するだけのとっても簡単なレンタル方法、さらに動画配信サービスも合わせてお楽しみいただけるので、無料期間内だけでもかなり充実した動画ライフになると思います!

ぜひこの機会に登録して『火垂るの墓』をお楽しみください!!

【関連記事】

動画Roooom
動画Roooom
https://kci-salon.jp/archives/15123
動画Roooom
動画Roooom
https://kci-salon.jp/archives/15217