動画配信おすすめはこちら!

近畿大学奈良病院でコロナ感染!感染経路のカラオケ店・パーティ会場はどこ?

近畿大学奈良病院でコロナ感染!感染経路のカラオケ店・パーティ会場はどこ?

近畿大学奈良病院のホームぺージにて、看護師3名・患者2名が新型コロナウイルスに感染したことが発表されました。

このうち看護師3名は大阪市内で夜通しパーティに参加していたり、カラオケ店へ行っていたということで、県は感染経路と推定しています。

看護師3名の参加していたパーティ会場、カラオケ店はどこなのか、調べていきたいと思います。

近畿大学奈良病院でコロナ感染!

看護師や患者が新型コロナウイルスに感染した近畿大奈良病院(奈良県生駒市)は10日、県庁で記者会見し、城谷学病院長が院内感染について、「患者や地域の皆様に多大なご迷惑をかけ、申し訳ない」と謝罪した。

 病院によると、看護師3人は休日に夜通しのパーティーに参加したり、カラオケ店などに行ったりしていた。城谷病院長は「(医療従事者らの)教育を含めてやってきたつもりだが、徹底できていたのかを見直す必要がある」と述べた。

 病院は新規の患者や救急外来の受け入れを中止するなどし、病院の医療従事者と入院患者ら計約2000人を対象にPCR検査を実施する事態になっている。

読売新聞 より

近畿大学奈良病院の看護師3人のうち男性看護師は知人ら13人と休日に夜通しパーティーをしていたようです。

女性看護師2人は他の同僚2人と大阪市内のカラオケ店や飲食店にいっていましたが、そのうち1人は37.8度の発熱がある中病棟で勤務したり兵庫県に遊びに出かけていたといいます。

今回感染が確認された患者2人は病室で感染した可能性が高いとみられています。

コロナウイルスに感染することは仕方のないことですが、疑わしい症状が出てる中、遊びに出かけるのはどうなんでしょうか・・・。

このことに関して城谷学園長は会見で「責任ある行動ではない」「指導不足だった」と繰り返し謝罪する事態になりました。

今後病院内で爆発的な集団感染が起きなければ良いですが。

近畿大学奈良病院の場所

〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248−1

感染経路のカラオケ店・パーティ会場はどこ?

看護師3名の感染経路と目されている大阪市内のカラオケ店・パーティ会場は現段階で特定はされていないようです。

ですが、発熱があった女性看護師は大阪市内だけでなく兵庫県にも足をのばしているので不特定多数の濃厚接触者が出てもおかしくはありません。

最近ではWHOが<空気感染の可能性もある>との見解を示していましたが、もし空気感染が本当ならば、ソーシャルディスタンスは意味を無くしてしまいます。

体調に異変を感じた場合は無理に外出をしないように、わたしたちも気を付けていかなければいけません。

みんなの反応

看護師さんが夜通しパーティに参加したくなる気持ちもわかる、医院長は看護師たちの味方になってあげてほしい

このご時世に熱があっても働くのはダメだな

経緯はともかくとして、院内感染したからといって病院が謝罪会見をするのは違うと思う。
感染はしょうがないことでしょう。

もうクラスター確定では?
近大奈良病院1700人のPCR検査って、今後の感染者数爆上がりするんだろうな・・・。