動画配信おすすめはこちら!

四月は君の嘘/登場人物の役柄や見どころ・撮影秘話・主題歌を紹介!【実写映画】

四月は君の嘘/登場人物の役柄や見どころ・撮影秘話・主題歌を紹介!【実写映画】

2016年公開、広瀬すずと山崎賢人W主演映画『四月は君の嘘』は、アニメ化もされて話題作の新川直司の人気漫画が原作。
母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった天才ピアニストの少年・有馬公生と、天真爛漫なバイオリニストの宮園かをりとの出会いを、広瀬すずと山崎賢人の共演で2016年に実写映画化した作品です。

こちらの記事では“泣けるラブストーリー”として話題を呼んだ映画『四月は君の嘘』の

◆登場人物の役柄
◆あらすじ
◆見どころ
◆撮影秘話
◆原作漫画
◆舞台化・ミュージカル化

などについてご紹介していきます!

劇場公開日 2016年9月10日
2016年製作/122分/G/日本
配給:東宝

登場人物紹介(役名や役柄、俳優の紹介など)

宮園かをり(広瀬すず)

 

https://mdpr.jp

【役柄】

宮園かをりは、破天荒で天真爛漫なヴァイオリニスト。
コンクールでは楽譜を無視して演奏に挑むなど圧倒的な個性がむきだしです。

【経歴】

静岡県出身の女優・広瀬すずは、姉の広瀬アリスと共に芸能界で人気俳優の地位を切磋琢磨していますね。
2019年のNHK連続テレビ小説第100作目の朝ドラ「なつぞら」では、ヒロイン・なつを好演しました。
2018年末のNHK「第69回 NHK紅白歌合戦」では紅組司会者を経験するなど順調に芸能界の道を歩んでいます。

広瀬すずはTVドラマでは2013年「幽かな彼女」で俳優デビューし、2015年日本テレビ系ドラマ「学校の怪談」と2018年日本テレビ系ドラマ「anone」では主演を務めました。
映画としても2013年公開の『謝罪の王様』、『クローズEXPLODE』『海街diary』などの出演を重ね、『ちはやふる』シリーズ作では主役として話題を集めました。

広瀬すずのそのほかの出演作品として、『三度目の殺人』『先生!、、、好きになってもいいですか?』『怒り』などの話題作映画があります。

有馬公生(山崎賢人)

 

https://mdpr.jp

【役柄】

有馬公生は男子高校生。
正確なリズムを刻む完全無欠で正確無比な演奏から「ヒューマンメトロノーム」と呼ばれる天才ピアニストです。
小学6年生の時に母親亡くして以来、ピアノの音が聴こえなくなり、ピアノを辞めてしまいました。

撮影が始まるまでの半年間の間、山崎賢人はピアノを猛練習して役に挑んだそうです!

【経歴】

映画『ヒロイン失格』『orange オレンジ』『オオカミ少女と黒王子』や、ドラマ『デスノート』など、漫画の実写化俳優として活躍しています。
若手俳優ナンバーワン争いの一人ですねぇ。
フジテレビ系ドラマ『グッドドクター』では、患者に寄り添う若い研修医役を熱演。
自身も精神障害を抱えながら、小児科医の世界に研修医として医学界に飛び込む主人公・新堂湊を演じて大好評でした。
山崎賢人の最新作は2020年7月17日公開予定の主演映画『劇場』、2021年公開予定『夏への扉』の映画公開が控えています。

澤部椿(石井杏奈)

 

【役柄】

澤部椿は、有馬公生とは家が隣同士の幼なじみ。
学校ではソフトボール部に所属、ポジションはショート、子供の頃から活発でガキ大将のような存在。

【経歴】

石井杏奈は、LDH-JAPANに所属し、ガールズダンス&ボーカルグループの「E-girls」のダンスパフォーマー。
映画『ソロモンの偽証』『劇場版 私立バカレア高校』『世界から猫が消えたなら』など多数の映像作品にも出演されています。
また中川大志とダブル主演映画『砕け散るところを見せてあげる』が公開を控えています。(2020年5月8日公開予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から延期となってます)
石井杏奈の演技はブルーリボン賞で新人賞を受賞する実力派女優としても認められ、芸能界では幅広く活躍していますね!

渡亮太(中川大志)

【役柄】

公生と椿の幼馴染である渡亮太。
運動神経が良く、ルックスは抜群なため女子にモテモテで、女好きのナルシスト。
椿からは軽い男と思われている。

【経歴】

中川大志と言えば、神木隆之介&松本穂香と共演しているauのcmで「意識高すぎ!高杉くん」シリーズを演じています。
広瀬すずとは、NHK朝ドラ「なつぞら」で共演していますね!
NHK大河ドラマには2011年の「江~姫たちの戦国~」、2012年「平清盛」では 源頼朝(少年時代)を、2016年「真田丸」で 豊臣秀頼役などに抜擢されています。
もう少し遡ると2011年TVドラマ「家政婦のミタ」で阿須田家の長男を演じて注目を浴び始めていました。

小学5年生で子役デビューした中川大志は、2019年に『坂道のアポロン』と『覚悟はいいかそこの女子。』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
サムライマラソン』『ReLIFE リライフ』『きょうのキラ君』など映画界でも活躍中です。
中川大志の最新作で現在公開中のハリウッド映画『ソニック・ザ・ムービー』で主人公の声を務めています。

さらに2019年10月期のTBS系火曜ドラマ『G線上のあなたと私』では、主要メンバーを演じる波瑠、松下由樹と共に、中川大志はヴァイオリニストにチャレンジしています。

有馬早希(檀れい)

【役柄】

公生のことを厳しく指導した母親・有馬早希。

【経歴】

金麦のCMのイメージが強い、元タカラジェンヌの壇れいは、及川光博と2011~2018年までパートナーでした。
2013年『ひまわりと子犬の7 日間』『利休にたずねよ』、2018年『ママレード・ボーイ』など映画出演も多く、日本アカデミー賞・優秀主演女優賞など、数々の賞を受賞している日本を代表する女優です。
1992年、宝塚歌劇団に入団、1999年からは娘役トップスターとして2003年まで所属していました。

現在放送中のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では、信長(染谷翔太)の母・土田御前役。
また歌舞伎俳優・中村芝翫の旅行番組、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」にも準レギュラーとして旅人レポーターとしても活躍中ですね。

瀬戸紘子(板谷由夏)

【役柄】

公生の母とは音大の同期で友人関係だった、日本屈指のピアニスト・瀬戸紘子。
まだ幼かった公生の才能を見出し、ピアノを始めさせた女性。

【経歴】

板谷由夏は、1994年『PeeWee』の専属モデルとしてデビューしました。
女優として映画デビューした1999年公開映画『avec mon mari』に出演して、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しています。
2008年には、第22回高崎映画祭で最優秀助演女優賞を受賞。
2007年10月~2018年まで『NEWS ZERO』のキャスターを11年間務めました。
2007年に結婚した板谷由夏は現在、2児の母親でもあります。
主な出演作品として、2010年公開映画『大奥』、2017年『3月のライオン』、2018年『SUNNY 強い気持ち・強い愛』、2019年には『マチネの終わりに』など、活躍されています。

あらすじ

楽譜を正確に演奏する能力を持った天才ピアニスト少年だった有馬公生(山崎賢人)。
母の厳しい指導のもと、数々のピアノコンクールで優勝を重ねます。
しかし母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまいました。

高校2年生になった4月のある日、幼なじみの澤部椿(石井杏奈)を通じて、ヴァイオリニストの宮園かをり(広瀬すず)と知り合いました。
かをりは、ヴァイオリニストとしてコンクールに出場する寸前でした。

コンクール本番での、自由奔放な性格で、審査員に対しても勝気に振る舞うかをりの演奏に魅了されます。
公生は自由に音楽を楽しむ、かをりのその姿に引き込まれたのでした。

その1次予選を突破したかをりに、二次予選の伴奏を依頼されて公生は戸惑いを感じます。

やがて公生は、かをりとの出会いをきっかけに、ピアノや母親との思い出に向き合い始めます。
母親を亡くしてから、ピアノに向き合うことのなかった彼の世界は一変しました。
しかし、かをりはある秘密を抱えていました—。

見どころ

2016年9月10日公開のこの映画「四月は君の嘘」では、役者の年齢層に合わせてか、主人公たちが高校2年生という設定に変更されています。

かをりが抱える秘密(病気)が気になるところ・・・
原作でも実は、都津原大学付属病院に通っているものの、かをりの病名はハッキリと書かれていないそうです。
断片的に表現されている主な症状としては、「筋力が弱くなり、物を持てなくなったり、立てなくなる」、「自力での呼吸が困難になり、命の危機になる」…など、何らかの病気を抱えているように創造出来るシーンがあるだけです。

とは言え、やはり音楽をテーマにした作品なので、劇中で主人公・宮園かをり(広瀬すず)と有馬公生(山﨑賢人)が演奏したクラシック音楽を堪能することが、この映画作品『四月は君の嘘』の見どころであり、おすすすめのシーンですね(^^♪

また主題歌を担当した、いきものがかりの歌「ラストシーン」は好評だったようです!

主題歌を担当したのは、人気グループ・いきものがかりの「ラストシーン」です。
宮園かをりの笑顔や弾き姿が、悲しさも切なさも可愛らしさを想像しながら、映画「四月は君の嘘」の楽曲として創作したそうです。
なお「ラストシーン」は、「爽健美茶」のCM、2016年キャンペーンソングとしても使用されていました。

撮影秘話

短期間で特訓を重ねたピアニスト・山崎賢人と、バイオリニストの広瀬すずの演技力には、脱帽しかありません!
実際は演奏者による吹き替えでしたが、クラシック演奏者としてのその映像は素晴らしいと思います。

かをりによる演奏、パガニーニの「24のカプリース24番」
公生のピアノコンクール本選での演奏、ショパンの「バラード第1番」
など、映画の中でのクラシック音楽も多数披露されており、たっぷりと堪能出来ますよ!

ちなみに音楽を題材にしたその他の映画作品を数点ピックアップしてみました。
上野樹里, 玉木宏W主演で、2009年公開の「のだめカンタービレ」
新垣結衣主演で2015年公開の映画「くちびるに歌を」
松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィンらが共演・競演した2019年公開「蜜蜂と遠雷」
などなど、機会がありましたら、ご覧になって見比べるのも良いかと思います。

原作は少年漫画から!

『四月は君の嘘』は、『月刊少年マガジン』の2011年5月号~2015年まで連載された新川直司原作漫画で、音楽を題材にした、青春学園ドラマの少年漫画です。
原作では中学生(実写版映画は高校生の設定)のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿が描かれました。
単行本は全11巻からなり累計発行部数500万部、2012年度マンガ大賞にノミネートされ、2013年講談社漫画賞少年部門を受賞しています。

それから時海結以著作で『小説 四月は君の嘘 6人のエチュード』のタイトルで2014年11月には小説版も発行されるほど、大人気の作品です。

雑誌の連載が終盤に入った2014年秋~2015年春にかけてアニメ化作品が放送されました。

映画の次は2.5次元の舞台化!

2017年8月から2017年9月にかけて、あるトラウマからピアノが弾けなくなってしまった公生を安西慎太郎が、公生と共にバイオリンに人生を懸けるかをりを松永有紗が演じる2.5次元の舞台が上演されて話題になりました。

東京公演:AiiA 2.5 Theater Tokyo
大阪公演:梅田芸術劇場 シアター
~キャスト(舞台)~
有馬公生 – 安西慎太郎
宮園かをり – 松永有紗
澤部椿 – 河内美里
渡亮太 – 和田雅成

生田絵梨花のミュージカル版は幻に・・・

漫画、小説、アニメ、2.5次元舞台化と話題をさらった「四月は君の嘘」は、2020年7月から東京建物 Brillia HALL等で、小関裕太、木村達成、生田絵梨花らが演じるミュージカルとして上演予定でした。

~キャスト(ミュージカル)~
有馬公生(Wキャスト) – 小関裕太/木村達成
宮園かをり – 生田絵梨花
澤部椿 – 唯月ふうか
渡亮太(Wキャスト) – 水田航生/寺西拓人(ジャニーズJr.)

2020年5月、チケットの売れ行きは絶好調でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、結局年内のミュージカル公演は中止となってしまいました。

まとめ

山﨑賢人と広瀬すずのW主演映画『四月は君の嘘』の紹介でした。

ピアノとヴァイオリンの二重奏では、迫力の演奏シーンに圧巻されること間違いないなし!?
『月刊少年マガジン』(講談社)で連載していた新川直司氏のコミック漫画原作ではありますが、クラシック音楽を題材にした実写版映画としての見応えは十分あります。

音楽が好きな方でしたら、おすすめの作品です!

\こちらも合せてどうぞ!/

   ⇩ ⇩ ⇩