動画配信おすすめはこちら!

天文館のおだまLee男爵(おだまり男爵)でコロナ感染!場所はどこ?【鹿児島県】

天文館のおだまLee男爵(おだまり男爵)でコロナ感染!場所はどこ?【鹿児島県】

鹿児島市の繁華街である天文館に位置する『NEWおだまLee男爵』で新型コロナウイルスのクラスターが発生したことが7月2日に発表されました。

鹿児島県初のクラスターということと、店名のインパクトもあってか一時SNSの国内トレンド上位にランクインしていました。

今回は『NEWおだまlee男爵』の場所や感染状況などを調べていきたいと思います。

天文館のおだまLee男爵(おだまり男爵)でコロナ感染!

鹿児島市は2日、市内で新たに男女9人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち男性8人は、1日に感染が確認された40代女性と同じバーに勤務する同僚7人と、同居の40代男性。鹿児島県内の感染者は計21人となった。福岡県でも2日、新たに4人の感染が確認された。

 鹿児島市によると、40代女性は市内の繁華街・天文館のバー「NEWおだまLee男爵」に勤務。同僚の20~40代の男性7人の感染が判明した。

 森博幸市長は記者会見で「クラスター(感染者集団)が発生したと考えられる」と述べた。市は県を通じて厚生労働省に、クラスター対策班の派遣を要請した。6月13~29日に同店を訪れた客は、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼び掛けた。

日本経済新聞 より

記事によると、1日に感染が確認された40代女性が勤務するゲイバー『NEWおだまLee男爵』の同僚男性7人と、40代女性と同居する40代の男性の8人が新たに新型コロナウイルスに感染したということです。

鹿児島初のクラスター発生ということで、県は6月13日~29日に同店を訪れた客に対し、帰国者・接触者相談センターに連絡してほしいと呼びかけています。

NEWおだまLee男爵 場所はどこ?【鹿児島県】

〒892-0831 鹿児島県鹿児島市船津町1−2第一島津ビル4階

みんなの反応

コロナにかかる事が悪じゃなくて、コロナにかかって隠す事が悪。
店名表明は勇気がいるだろうけど、公表してくれたことに感謝!

おだまり男爵の店名公表は英断オブ英断。全国的にみても店名公表は少数なのでは?知らない人はゲイバーて批判してるけどショーもしっかりやるし好きなお店。 復活したら絶対いく!

包み隠さず発表されてよかった。この店は老舗で結構有名な店らしく、クラスターの件で誹謗中傷に会わないことを祈るしかない…

お店に行ってるのに自分勝手な判断や、恐れて検査を受けない人、保健所の人も必ず守ると言ってくれてるから必ず検査受けてほしい。

店名にセンスを感じる。私はすき。

店名のインパクトばっかりに目が行きがちだけど、風評被害とか怖いだろうに店名を隠さず公表してくれた勇気がすごい!
他の公表してない店も名前出してほしい。

まとめ

SNSの反応などをみるかぎり、《店名公表はありがたい》《復活したら絶対行きたい》《すごく良い店だから店名公開も納得》など、好意的なコメントが目立ちました。

地元でも有名なお店らしく、評判も上々のようです。

緊急事態宣言が明け、いわゆる“夜の街”での感染拡大が取りざたされていますが、一日も早く元の生活に戻れるようにわたしたちも気を付けて生活しなくてはいけません。