動画配信おすすめはこちら!

猫の島(馬島)で毒餌!書類送検の80代男は前田接男?顔画像は?

猫の島(馬島)で毒餌!書類送検の80代男は前田接男?顔画像は?

『猫の島』で知られている北九州市小倉北区の離島・馬島で毒餌を撒いて猫を殺傷したとし、80代男性が書類送検されました。

こちらでは、事件の内容や毒餌を撒いた80代男は誰なのか、馬島の場所などまとめてみました!

『猫の島』で毒餌!猫を殺傷したとして80代男を書類送検!

 「猫の島」として知られる北九州市小倉北区の離島・馬島(うましま)の猫が急減した問題で、毒餌をまいて猫を殺すなどしたとして、福岡県警小倉北署が同区の80代男性を動物愛護法違反と鳥獣保護法違反の疑いで書類送検したことが県警への取材で判明した。書類送検は5日付。動物虐待防止に取り組む福岡市の特定NPO法人SCAT(スキャット)が2019年10月に刑事告発していた。

毎日新聞より引用

馬島では2014年から約90匹いた猫たちの不妊手術を行い、島ぐるみで「地域猫」として守る活動が進んでいました。

しかし現在は、30匹にまで減少。
泡を吹いて倒れている不審な猫の死骸が40体以上も見つかり、『スキャット(動物虐待防止に取り組む福岡市の特定NPO法人)』が調査。

その『スキャット』によると、島で農薬とみられる青い薬品のようなものが付いた魚の切り身などが見つかっていたことがわかりました。

男は「カラスを駆除か脅すつもりでまいていた。猫が来たかは知らない」など2019年8月の取材内で話しています。

80代男は前田接男?顔画像は?

報道では名前は挙げられていませんが、ネットでは以前から特定されていました。

離島・馬島の場所は?

福岡県北九州市小倉北区馬島

https://www.city.kitakyushu.lg.jp

海もとてもきれいで猫がたくさんいてる島で有名で

人口は32人、世帯数は14世帯(2019年3月31日時点)

漁業やワケギなどの栽培が盛んな場所のようです。

ネットの声

カラスを駆除し脅すつもりというわりに、なぜ魚の切り身という猫も好きそうなものに毒を仕込んだんですかね?

毒餌ばらまいたやつ何考えてんだろ?許せない!

猫ちゃんには罪ないのにな。同じ人間とは思えん。

昨年、スッキリで報道されていたのを見て、なんちゅう奴やって思ってた。書類送検ってのがなぁ

猫の島いつか行こうと思って楽しみにしてたのに…