動画配信おすすめはこちら!

サムライマラソン/無料動画をDailymotionやPandora以外でフル視聴する方法【映画】あらすじや見どころも紹介!

サムライマラソン/無料動画をDailymotionやPandora以外でフル視聴する方法【映画】あらすじや見どころも紹介!

マラソンが日本で最初に行われた1855年。
安政の大獄で名高い安政の2年だった。
時は幕末、風雲急を告げる時代に文字通り「全力疾走」した男たちがいた!

史実に有る「安政遠足(あんせい とおあし)」を基に、監督・プロデューサーなどのスタッフはオール・ハリウッドという珍しい陣容で作り上げられた異色の大作時代劇!

俳優陣は主演・佐藤健を始め、長谷川博己、豊川悦司、染谷将太、竹中直人、森山未來、小松菜奈といった豪華さで臨んだ野心作!

こちらでは、映画『サムライマラソン』の無料動画をDailymotionやPandora以外でフル視聴する方法やあらすじ、見どころもご紹介していきたいと思います!!



映画「サムライマラソン」のフル動画は
『U-NEXT』で配信中です!
現在(2020年8月時点)レンタル作品(有料:550円)ですが
初回登録で貰える600円分のポイントを
利用して無料でフル視聴
することができます!

初回登録は31日間無料
&600ポイントプレゼント!/

⇩ ⇩ ⇩

動画配信サービスの比較

映画『サムライマラソン』が配信中の動画配信サービスは以下の通り↓

作品数料金(税抜き)ポイント付与無料期間配信中
140,0001990円毎月1200
(初月600)
31日
60,000933円×14日 ×
120,000500円×31日
2,900400円×31日  ×
40,000888円毎月130014日
10,000933円~毎月110030日

〇:見放題 △:レンタル ×:未配信

※上記の情報は、2020年8月の情報となります。
最新情報は各サイトにてご確認ください。

おすすめNo.1!U-NEXT

洋画、邦画、国内外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、雑誌などの様々なジャンルが揃っているU-NEXTは、月額1990円(税抜)でさらに毎月1200円分のポイントがもらえて、最新作映画や漫画などの有料コンテンツで利用できるなどサービスが盛りだくさんとなっています!

【U-NEXTの特徴】

◎作品数は約14万本以上!!国内NO.1!
U-NEXTより

◎雑誌70誌以上の読み放題

◎新作映画・マンガ・書籍などの有料コンテンツあり!

◎毎月1200円分のポイントが付与!
有料コンテンツで利用可能!
※ポイントの有効期間は90⽇間
U-NEXTより

◎最大4つのアカウント作成が可能!
U-NEXTより

◎ダウンロード機能あり

◎マルチデバイス対応

◎初回31日間無料お試し体験あり
(600円分のポイントプレゼント)

新作などのレンタル作品(有料)は
初回に貰えるポイントを使うと
すぐ無料で視聴できます!!

DailymotionやPandoraなどの
ウイルスの心配がある違法動画サイトとは違い
安心・安全・高画質

無料期間のみお楽しみいただくことも可能!
無料期間内に解約してもらうだけでOKです!!
U-NEXT簡単な登録方法の手順
U-NEXT解約・退会方法や違い解約前の注意点は?

初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント/

 

⇩ ⇩ ⇩

 

佐藤健出演作品紹介!

【U-NEXTで配信中!】

8年越しの花嫁』★
ひとよ』★
いぬやしき』◎
『半分、青い。』★
『ROOKIES』◎
『ROOKIES-卒業-』◎
『亜人』◎
カノジョは嘘を愛しすぎてる』◎
『とんび』◎
『何者』◎
『バクマン。』
世界から猫が消えたなら
『ハード・コア』◎
『劇場版ERICK 霊能力者バトルロイヤル』◎
るろうに剣心』★
るろうに剣心 京都大火編』★
るろうに剣心 伝説の最期編!』◎
『仮面ライダー電王 俺、誕生!』◎
『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』◎
『劇場版 さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン』◎
『義母と娘のブルース』★
『サムライマラソン』★

★:レンタル(有料) ◎:見放題
※2020年8月の情報となります

U-NEXTを過去に登録したことある方は?

U-NEXTに登録したことある方には『TSUTAYA TV/DISCAS』がおすすめ!
U-NEXTと同様に【初回30日間無料と1100ポイントプレゼント】があるのでポイントを使って新作映画を視聴することができます!

映画「サムライマラソン」の
フル動画は『TSUTAYA TV』で配信中です!
現在(2020年8月時点)、レンタル作品(有料:550円)ですが
初回登録で貰える1100円分のポイントを利用して
無料でフル視聴
することができます!

初回登録は30日間無料 &1100ポイントプレゼント!/

⇩ ⇩ ⇩

【TSUTAYA TV/DISCASの特徴】

◎DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と
動画配信サービス(TSUTAYA TV)

月額2417円(税抜)で1,100円分のポイント付き

◎TSUTAYA TVの見放題配信数は約10,000本以上(新作・準新作を除く)

◎TSUTAYAのDVD/CDが借り放題!
(自宅まで配送するサービスでPC・スマホで予約
→自宅に郵便でお届け
→ポストに返却、最短で翌日にお届け)

◎登録時はクレジットカード決済
ソフトバンクまとめて支払
ワイモバイルまとめて支払のみ

TSUTAYA TV/DISCASは、初回登録の方は
30日間が無料になります!
さらにポイント1100円分が貰えますので
レンタル作品が無料で視聴できます!

注意することは2カ月目から料金が
発生してしまうので無料期間内に解約
してもらうことだけ!!

初回登録30日間無料&1100ポイントプレゼント!/

⇩ ⇩ ⇩


 

あらすじ

幕末の安中藩主・板倉勝明(長谷川)が、不穏な時代を乗り切るにはまず武士の鍛錬が大事だと思い、遠足(とおあし 行軍訓練。今回は7里余り約28km。甲冑は着けない)を行おうと思いついたことから始まる。

藩士のやる気を引き出すには「これだ!」と、『一番の者には何でも望みを叶える』と発表し、ここから空前の大騒動が始まってしまう。

まず、藩の外では幕閣の大物五百鬼(豊川・大老井伊直弼がモデル?)は安中藩に不穏の動きありとして暗躍を始める。

藩の内部では悲喜こもごもの大騒動となっていた。

自らの妻に姫君を願う者や足軽ながら藩一の俊足と知られた男のもとには10両で買収に動くものが訪ねてきたり、老いてリストラされそうな男は最後にもうひと花!と奮起したり、それぞれの事情が細やかに、時はコメディに、ある時に哀愁を感じさせ、描かれる。

さて主演の佐藤演じる、勘定方の安中藩士・唐沢甚内は何代にもわたって安中藩に仕える身であるが、その正体は何代にもわたって幕府に仕え安中藩を探り続ける隠密だった。

藩内の様子を定期報告する際、遠足の事も報告する。

計画の全貌はまだ未確定ながら、往復7里を超える遠足である事、褒美が出ると聞き浮き足立つ藩士達の様子などが今で言う「不安定要素」として観察中との報告であった。

しかし、甚内がその報告書(何も知らない飛脚の店には、薬の定期注文と言っている)を発送した直後、事態が変わる。

遠足の目的が純粋に藩士の体力強化、心身の鍛錬である事が判明したのである。

訂正をしようと店に引き返したが折り悪しく、飛脚は江戸へ出発していた。

自分の送り出した文書が、自分の生まれ育った安中藩を滅ぼしかねない危険性を持っている事を理解した甚内は走り出す。

一方、遠足の参加者も走り出す。
その中には藩主の娘・雪姫が男装し参加していた。

彼女の望みは絵師になることだった。「行きはマラソン、帰りは戦」日本最初のマラソンが始まった!

見どころは豪華俳優陣!!

見どころはやはり、豪華な俳優陣です!

主演の佐藤健が演じるのは、幕府の隠密・唐沢甚内
代々安中藩に仕える家に生まれ、同時に代々幕府に仕え安中藩の内情を報告する任務の家に生まれたのです。
つまり「決して目立たない様に生きることを己に課した男」。
全てのシーンで感情を抑え行動を控えめに演じ切る、抑制の効いた渋い演技が却って輝きを放ちます。


登場シーンは少ないものの存在感が際立ったのは五百鬼祐虎を演じた豊川悦司
いかにも悪そうなオーラが凶々しく立ち登りラスボス感が堪能できました。


長谷川博己演じる安中藩主・板倉勝明は先見の明を持つ人物です。
乱世に逆戻りしかねない未来を憂い遠足を発案。
気品ある佇まいはいかにもお殿様です。


藩で一番の俊足と言われる上杉広之進染谷将太が演じますが、彼の身分は足軽である為に貧しい暮らしをしています。
彼にとっては10両大金だった。


そんな10両で八百長を持ちかけたのは、家老の後継息子で雪姫を妻にしたいと思っている森山未來演じる辻村平九郎です。
辻村が、実にわかりやすい「嫌なキャラ」で各所でスパイスを効かせてくれます。


藩主の娘・雪姫小松菜奈が好演しています。
彼女は姫さまの嗜みの絵ではなく、プロの絵師になるべく遠足に参加します。
江戸時代には女流の絵師は実在しており、最も有名なのは、葛飾北斎の娘、葛飾応為でしょう。
彼女の夫は実は北斎の弟子で絵師でしたが、応為に下手だと事実を指摘され、ショックで離縁したというエピソードがあります。
実はこの映画冒頭のシーンは雪姫が描いた絵から始まります。
またラストでも彼女の絵が登場します。
開幕と閉幕は実は彼女の絵が鍵になりますの弟子ラストまでじっくり見てください。


いやでも印象に残る人物、リストラされそうな衛兵の初老の男・栗田又衛門を演じるのは竹中直人
目立ちます、とにかく目立つ!
最後にひと花と参加しますが、友人の息子が一緒に参加しているような状況で頑張ります。
いい笑顔です。応援せずに入られません!


俳優陣はオールジャパンですが撮影スタッフはオールハリウッド。
ここも話題となりましたが、撮影現場も型破りであったそうです。
遠足組の俳優陣は
「ひたすら走っていたので。何の何処のシーンか途中からわからなかった。」「夕陽に向かって走れ、走り続けろ、みたいな感じで…。」
「何日間か走るシーンだけの時もあった」とか。
また多くのシーンで俳優の解釈でアドリブをどんどん採用していったので、台本が消えた、とさえ言われています。
画期的なスタイルで製作された「ハリウッドの日本映画」が楽しめます!

感想・評価

 

 

ひと言で言えば「眼福!」です。実力派で旬の俳優さんがみっちり詰まってます!
まず主演の佐藤健さん演じる、唐沢甚内は隠密です。それも先祖代々幕府の隠密として、先祖代々安中藩に仕える身なので奥さんにも言っていない。(でも奥さんはしっかり者なので、うすうす気が付いているようですが…)佐藤さん走ります。ひたすらに走っています!
インタビューで「なんだかずっと走ってました。スタッフの指示が『あの夕日に向かって走る続けてくれ!』みたいなノリでしたね…」走る佐藤さん、かっこいい…。
あらすじは、幕末日本の最初のマラソン「安政遠足(あんせい とおあし)」が舞台です。ただのマラソン(山中を走る約40キロコース)なんですが、お殿様が一番の者に「どんな願いも叶える!」と言ったため藩は大騒ぎに。その気合の入った企画に幕府の大物が不審を抱いて、お城に危機が迫ります!唐沢甚内は、生まれ故郷を守りきれるのか?というあらすじです。
お殿様は板倉勝明(長谷川博己さん)、大老(井伊直弼?的な)五百鬼(豊川悦司さん)、偉そうな家老の息子(森山未來さん)、足の速い貧しい足軽の青年(染谷将太さん)、最後にひと花咲かせたいベテラン衛兵(竹中直人さん)、そして男装し偽名で参加した板倉家のお姫様、雪姫(小松菜奈さん)。
見所満載です!

 

マラソンを趣味としているので、マラソンが時代劇でどのように描かれるのか楽しみにして見に行きました。マラソンでゴールしたときの爽快感に近いものが、この映画でも感じられました。嘘か本当かはわかりませんが、この映画で描かれた出来事が現代のマラソンの原形となっているような終わり方でしたが、なんとなく納得してしまいました。また映画ではこのマラソン大会を「遠足」と表現しているのが面白かったです。主演の佐藤健は、藩士でありながら実は幕府のスパイという影のある役で、忠義に揺れる役柄を上手く演じていました。青木崇高との殺陣のシーンはスピード感もあって見応えがありました。そのほか森山未来、小松菜奈、染谷将太といった若手俳優が、それぞれの思惑をうまく表現して気持ちの良い演技をしてくれています。森山未来の鍛え上げた肉体は必見です。小松菜奈の演技は初めて拝見しましたが自然体の演技で良いです。染谷将太は「麒麟が来る」の織田信長役で高い評価を受けていますが、この映画でもその片鱗を感じさせてくれます。脇を固めるベテラン俳優も良い味を出しています。特に竹中直人はコミカルな走りで笑いを誘い、良いアクセントになっていたと思います。気楽に見れて、後味も良い映画です。

 

 

幕末期に安中藩で行われた遠足のスキを狙い安中藩を快く思っていない幕閣のひとりである五百鬼祐虎は遠足というのは名ばかりで幕府への謀反ではないかと断じ刺客を送り込む話でした。
この映画では、江戸幕府の隠密がとても大事な役割を演じています。
これは史実でも示されているように諸藩には多くの隠密が存在したそうです。
それにしてもこの映画でまさか藩主の側近まで隠密が存在していた話の展開には映画をみた誰もが驚くはずです。
安中藩のいたるところに幕府の隠密がいて危機迫る安中藩救援に急ごうとする藩士たちを妨害してきます。
話の展開は藩主が提案した遠足に参加する家来は、最初は勝利して恩賞をもらうため、近道をしたり家来がいるなど自分の利益のみを追求していましたが途中から自分たちの不在を利用して藩主を討とうとする幕府の隠密から皆が力を合わせて結束していく様は感動します。
またこの映画ですが少し刺激的なシーンがあります。
江戸時代の侍や隠密の戦いを描いた映画なので仕方がないかもしれませんが予備知識なしにみるといささかショッキングかもしれません。
幕末期の時代の転換期は皆が懸命に自分たちが国を守るのに何をなすべきか真剣に考えた時代だったと考えます。
だからこそ安中藩の藩主はこの遠足を実際に開催したのだと考えました。

 

映画「サムライマラソン」の無料動画をフル視聴する方法のまとめ

2020年8月現在、映画「サムライマラソン」をお試し期間で無料視聴できる動画配信サービスは『U-NEXT』『TSUTAYA TV』です!

おすすめは【作品数の多さ】【初回登録600ポイントプレゼント】のU-NEXTです!

U-NEXTでは映画「サムライマラソン」以外にもたくさんの作品が配信されており、無料お試し期間内でも十分にお楽しみいただけます!

U-NEXTより

是非この機会にご登録ください♪

初回登録は31日間無料 &600ポイントプレゼント!/

⇩ ⇩ ⇩